2015年1月19日月曜日

320.パパ料理の子手伝い

こんばんは。

育休80日目の夜です。


今日の別府は天気がよく、お出かけ日和だったので、午後から30分弱ほど家の回りをランニングしてきました。

平坦な道はいいのですが、坂道になると自分の体重の重さと、足腰の弱さに驚きます…、こんなんじゃいかんですね…。

さて、今日の夕食には「おでん」を作ろうと昨日から決めており食材も調達済みだったので、午前中から早々に仕込みに取り掛かりました。

アオイも午後からはお昼寝タイムなので、その間ゆっくり過ごすことが出来ました♪(添い寝の妻に感謝!)。

いつもこんな余裕のある過ごし方をしたいものですねぇ。

それから、今日は週2回の野菜の配達日でした。

我が家では、日出町で農薬を使わない野菜作りに取り組んでいる農家さんから週2回程、お野菜を配達してもらっています。

子ども達にも安心して食べさせることが出来ますし、とっても美味しいんです!

やはり色々と苦労も多いようですが、せっかくならそういう頑張っている農家さんから購入して、お金をお支払いしたいものですね。




さて、昨日の昼食にオムライスを作ったのですが、ケイスケも作りたいということで一緒に作りました。

オムライスの具を卵に包むところだけですが…。

自分で作ったオムライスに満足そうで、「俺が作ったやつ、ママにあげるわ♪」と。

ママを怒らせたり、喜ばせたりするのが上手な息子です、笑。

あ、マスクは予防です。

小学校でインフルエンザが流行っているので…。




お手伝いではアオイも負けていません。

最近では私が料理していると、「お皿、洗うわ~」と言って、シンクの所へ椅子を押して積極的にお手伝いしに来てくれます。

助かるような、邪魔なような…笑。

戦力になるまでもう少し時間がかかるようですが、楽しみに待つことにしましょう♪


最後に、今日の時間配分グラフです。。

「運動」時間が1時間を超えていますし、「リラックス」時間も3時間オーバー、「料理」時間は2時間を切っています。

こんなバランスで毎日過ごせるといいですね~。


以上、今日の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿