2012年5月31日木曜日

026.ブーブー笛を作ってみたよ


ブーブー笛を吹くケイスケ


そんなに回数は多くないけど、


月1,2回くらい、絵本の読み聞かせをしています。


4,5歳の子ども達であれば、


ストーリー性のある絵本を読めますが、


1、2歳の子ども達にはウケません。


そんな時に役立つのが楽器。


絵本とともに楽しい音楽があればいいのにな~と思い、


ウクレレを練習しているのです…。


そうこう考えながら、


絵本の車のクラクション、ブーブー音を出す方法ないかな~と、


ネットを探していたら簡単で子ども受けしそうなものに出くわしました。


ストロー使った「ブーブー笛」!


作るの簡単だし、音も面白い。


ストローの長さで音の高さ低さが変わります。


長いと低く、短いと高い音になる。


よし、これはイケる!


子どもたちの心をわしづかみだ!


★過去ブログを振り返り★

●1年前(2011年5月29日)「家でつくるピザが安くてうまい!」

 そうか、1年くらい前からピザづくりはじめたんだ~。

●2年前(2010年5月31日)「オンパクプログラムゆうぐれまちなか散策

 たしかに行きました。加藤さんからの宿題もかねてね。

●3年前(2009年5月30日)「とりとめのない記事

 お~、意外とブログ続いてたんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿