2012年8月22日水曜日

031.息子の想い

幼稚園出発を前におどける息子


昨日、お風呂に入る前にグズグズしてしまい、パパ、ママから怒られ、結局、一人でお風呂に入る羽目になった4歳の息子。



一応、頭も体も自分で洗えるので、危ないことはないかと遠目からお風呂を気にしていましたが、鼻歌を歌いながらの最近お気に入りのプール用のゴーグルを付けて、満足げに一人風呂を楽しんでいる様子。



お風呂から上がると何事もなかったかのように「体拭いてぇ~」とタオルを持ってきたので、いつものように頭から体まで拭いてあげると、息子が突然ポツリと言いました。



「パパとママがお亡くなりになる場所教えてなぁ、ケイスケも同じところでお亡くなりになるけん。」



何を急に言い出すかと思いましたが、その言葉になんだかうれしくも、切なくもなりました。



最近、ちょっとお兄ちゃんになったのかなぁ~とは思っていましたが、「パパやママの死」や「自分の死」についてもボヤッとは考えている様子でした。



先日、親子で鑑賞した「うまれる」という映画の影響なのかな~、笑。



子育てって面白いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿