2012年8月27日月曜日

033.ママにしか言わないこと


ジャングルジムを慎重に渡る息子


今、TVや新聞でよく取り上げられていることの一つに「いじめ」に関することがあります。



子どもを持つ親として、父親としては気になるニュースです。



4歳の息子は今は、保育園通い。



保育園にもやっぱり、すぐたたいたり、いじわるしたりする子がいるようです。



保育園なのでまだかわいい程度なのかもしれませんが、それは大人の考え方。



4歳の息子にとっては、それはそれでストレスがたまることのようです。



ママと一緒に寝るときには、「○○ちゃんからたたかれた」とか「○○ちゃんがいじわるする」とか相談しているみたい。



ママに伝えるだけまだいいのですが。。。



言いたいのはここからで、そんなことをパパには一度も言いません。



パパとしてはそんな話もしてほしいところですが、息子もプライドがあるのか、私には終始強気な態度で張り合うことはあるにせよ、あまり弱気なところを見せたがらない。。。



パパとしてはママから間接的に聞いているこの状況がちょっと寂しいのですが、言いたくないことを無理やり聞き出そうとはしないわけで。。。



いつかママじゃなく、パパに相談する日が来るはず。。。



そんな日を楽しみに、子どもの成長を見守ろうっと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿