2012年3月17日土曜日

009.僕が育休を取る理由

2人目の子どもの妊娠が判明し、3月ほど経つので、


最近は少しずつ、自分が育休を取りたいと思っている話を周りにしています。


期間は1年間。


我が家の場合、


妻の仕事はパートでのホームヘルパーのため、


出産前に一度、仕事を辞める予定です。


妻も子育てを十分楽しみたいタイプなので、


僕が育休を取ることは、


妻の職場復帰を早めてあげたい、


ということではありません。


僕が育休を取りたいのは、


僕が子どもとガッツリ、1年間かかわりたいからなのです。


ちょっと前まで、


育休を取るために自分を正当化する理由をアレコレ考えていましたが、


結局、答えはそこに落ち着きました。


もちろん、出産という大きな仕事を果たしてくれた妻を可能な限り、


フォローするという目的も大きいのですが、


要は、子育てにしっかり関わりたいという自分の願望なのです。


そんなごく普通のパパの思いを、


ごく普通に話していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿