2012年3月15日木曜日

007.『経産省の山田課長補佐、ただいま育休中』を読んで




最近、読んだ本、「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」。


2006年に出版されていた本ですが、6年の時を経て、巡り合いました。


実は、今年の10月に我が家に2人目の子どもが生まれる予定です。


それを機会に、1年間の育休取得を考えています。


そのため、以前から気になっていたこの本を読んでみることにしました。


著者の山田さんの家庭は、双子のお子さんが既におり、


3人目のお子さんを機会に育休を取られたようです。


育児の奮闘ぶりがとても伝わってきて、共感を覚えました。


まだ少し先の話なのですが、


今から育休取得に向けて、準備をしたいと思います。


今段階で不安なことは、


まずは経済的な問題。


育休中は収入が6割程度に減るため、


生活がどうなるのかということ。


気が早いですが、1年間休むことにより、


仕事にどのような影響が出るのだろうという漠然とした不安です。


今らか少しずつ、情報を集めていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿