2014年12月2日火曜日

311.夫婦間で同期する日々


とある日、アオイと小学校横の公園の土管にて。


こんばんは。

育休32日目の夜です。


もう12月、イツキが誕生し、もう一月が経ちました。

長かったような、あっという間だったような。


この一月を振り返ると、一日一日は飛ぶような早さで過ぎていったような気がします。

309.「今日」という詩、でも紹介しましたが、まさにこのとおり。

「今日一日、何をしたの?」

と自分に聞いてみる。

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた」

形に残らないこの事に、どれだけ時間とエネルギーを費やすことか…。

「今日一日、わたしは 

澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために 

すごく大切なことをしていたんだって」

こう思わないとね、伝わるのは随分先かもと思いながら…。

そして、自分も親からそうやって育てられたんだな~と、改めて感謝します。

さて、今日の育休ライフの振り返りです。

 ★早朝時間帯(5~6時)
 ●5:33~ 朝食作り


★朝の時間帯(6~9時)
 ●6:08~ 洗濯物取り込み
 ●6:15~ 朝食作り
 ●6:17~ 洗濯物干し
 ●6:28~ 朝食作り
 ●6:38~ 洗濯物収納
 ●7:03~ 洗濯物干し
 ●7:14~ お膳立て
 ●7:20~ 朝食:ご飯、味噌汁


 ●7:51~ 洗濯物干し
 ●8:05~ 身支度
 ●8:32~ 洗濯セット
 ●8:38~ アオイ、食事世話


★昼前の時間帯(9~11時)
 ●9:02~ イツキ、沐浴
 ●9:32~ アオイ、着替え
 ●9:51~ 洗濯物干し
 ●10:01~ アオイ、歯磨き
 ●10:04~ 朝食後片付け
 ●10:16~ 昼食作り
 ●10:24~ 常備菜作り:味噌だれ



★昼の時間帯(11~14時)
 ●12:01~ 昼食作り
 ●12:19~ 昼食:いも餅


 ●12:35~ 昼食片づけ
 ●12:56~ 洗濯物干し
 ●13:00~ 献立検討


★午後の時間帯(14~16時)
 ●13:19~ 夕食作り
 ●14:26~ 洗濯物干し
 ●14:46~ ネット
 ●15:21~ ギター


★夕食前後の時間帯(16~19時)
 ●16:51~ 夕食作り
  ●17:34~ ケイスケの友達、来宅
 ●17:34~ アオイ、絵本読み聞かせ
 ●17:48~ お膳立て
 ●17:53~ 夕食:鶏肉の味噌鍋




★夜の時間帯(19~21時)
 ●19:02~ 夕食、後片付け
 ●19:38~ ケイスケ、アオイの遊び相手
 ●20:05~ ケイスケ、アオイ、イツキの風呂


★夜中の時間帯(21~23時)
 ●21:12~ クリーム
 ●21:23~ 洗濯セット
 ●21:29~ ネット
 ●21:42~ 体幹トレーニング

以上です。

時間配分は以下の円グラフのとおり。

食事時間と料理時間を区別してみることにしました。
【育休パパの独り言】
育休を取り、日々家族の世話をする身になって、日々の関心事や悩みについて、やっと妻と同期が図られている感覚がある。

裏を返せばこれまで、(家という)同じ場所、(子どもという)同じ関心事を持ちながら、違う時間(次元)を過ごしていたんだということに、改めて気づかされる。

立ち位置の違い、とも言い換えることが出来るかもしれないし、その事を良い悪いで語ることも出来ないかもしれないが、やっぱり、たまに同士(戦友)として、同期(共感)が図られる機会がある方がいいのだろうとつくづく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿