2014年12月12日金曜日

313.大事だけど急ぎじゃないタスクが後回し…

台湾からの友人から頂いたケーキ、もうすぐクリスマスですね。


おはようございます。

育休42日目の朝です。


久しぶりのブログ更新だ、一週間ぶりですね。

なかなか落ち着いてPCを開くことができません…。


さて育休中、海外からの友人の来宅ラッシュとなっています。

11月からすでに3組の友人が香港、台湾から夫婦や友人と一緒に、赤ちゃんを見に来てくれました。

10年弱ぶりの再会もあり、お互い変わらないな~と感じつつ、子どもが3人もいるとい事実に、やはり時の流れを再確認します。

今日の夕方にもまた1組、台湾からの友人家族が遊びに来ます。

楽しみに、おもてなしの心でお迎えしますよ~。


やはり円安が、外国人の皆さんの訪日観光を後押ししているようですね。


では、昨日の育休ライフの記録です。

★朝の時間帯(6~9時)
 ●5:49 朝食作り
 ●6:01 洗濯物取り込み
 ●6:08 ゴミ出し
 ●6:14 洗濯物干し
 ●6:36 朝食作り
 ●6:47 トイレ掃除
 ●7:03 ケイスケ、起床
 ●7:07 お膳立て
 ●7:14 朝食:ごはん、みそ汁


 ●7:31 身支度
 ●7:51 洗濯物干し
 ●8:15 絵本読み聞かせ活動@小学校、幼稚園

2年生向けにこの2冊を読みました。

★昼前の時間帯(9~11時)
 ●10:01 お茶タイム
 ●10:27 干し柿作り

 小学校での読み聞かせの様子を妻と雑談。

 読み聞かせ仲間のママさんからもらう、子どもに関わる情報は、大変貴重です。
  ・中学校の事
  ・Lineの事
  ・子ども達の様子 等


★昼の時間帯(11~14時)
 ●11:23 アオイ、遊び相手
 ●11:45 干し柿干し


 ●12:13 お膳立て
 ●12:33 昼食:ごはん、みそ汁、パン

残り物をかき集め…

 ●12:47 ネット
 ●13:19 後片付け
 ●13:25 アオイ、おむつチェンジ
 ●13:36 友人、来宅


★午後の時間帯(14~16時)
 ●14:27 灯油調達
 ●14:52 夕食作り
 ●15:15 ギター
 ●15:53 ケイスケ、サッカー遊び

子どもが下校後、夕食前のこの時間帯に一緒に遊んであげられるのが、嬉しいですね。

育休取っていないと、こんな贅沢な時間の使い方ができないですからね。


★夕食前後の時間帯(16~19時)
 ●16:59 夕食作り
 ●17:45 夕食:うどん

昨日の鶏団子鍋の残りにうどん。

 ●18:37 風呂掃除
 ●18:53 ウクレレ
 ●18:58 ケイスケ、アオイ、遊び相手


★夜の時間帯(19~21時)
 ●19:24 ケイスケ、アオイ、イツキと風呂
 ●20:31 後片付け
 ●20:45 クリーム
 ●20:51 ケイスケ、添い寝


以上です。

時間配分はこんな感じ。


【育休パパの反省】
運動や新聞チェック等、大事だけど急ぎじゃないタスクがいつも後回し…。

0 件のコメント:

コメントを投稿