2014年12月5日金曜日

312.仕事のキモは午前中に有り

風呂場の入り口に貼っている小1男子のお風呂四か条。

こんばんは。

育休35日目の夜です。


ここ数日、別府はかなり冷え込んできました。

毎朝、寝起きに一杯飲むお白湯が、あっという間に冷えてしまいます。

赤ちゃんが家にいるということもあり、ストーブはフル稼働し始めました。

今年の冬も、灯油代が結構、かかりそうだな~。


太陽の陽がさすと窓際はポカポカと温かいのですが、家の外に出ると、山頂が白くなった鶴見岳からの鶴見おろしがビュービューと吹き、チラチラと雪も舞っています。

朝一でベランダに均等の間隔で干した洗濯物達が、昼前には風下の方に追いやられ、一方に固まった無残な状態になっています。


今年もお隣さんから頂いた渋柿で、干し柿を作りました(妻が…)。

あまりの強風で飛ばされるんじゃないかと、例年よりも早めの収穫。

柿の果汁はまだ残っていましたが、十分に甘く、家族で美味しく頂きました。



今週は明日、土曜日にも小学校があり、保護者の参観日になっています。

学校へは週一、木曜日に絵本の読み聞かせ活動でお邪魔していますし、だいぶんアウェイ感がなくなってきました。

読み聞かせ活動をやっている他のママさん達ともだんだん会話が弾むようになってきたし、子ども達にもずいぶん顔が割れてきました。

後は先生方との交流がさらに深まればいいな~と思っています。


さて、本日の育休ライフの記録です。

★早朝時間帯(4~6時)
 ●4:18 洗濯物取り込み
 ●4:35 洗濯物収納
 ●4:59 体幹トレーニング
 ●5:29 朝食作り
 ●5:38 PC


★朝の時間帯(6~9時)
 ●6:33 洗濯物干し
 ●6:57 アオイ、抱っこ
 ●7:11 お膳立て
 ●7:19 朝食:おにぎり、みそ汁


 ●7:33 身支度
 ●7:53 洗濯物干し
 ●8:22 お茶タイム
 ●8:31 古紙出し
 ●8:52 アオイ、着替え


昼前の時間帯(9~11時)
 ●9:15 お茶タイム
 ●9:21 アオイ、おむつチェンジ
 ●9:28 灯油補充
 ●9:44 献立検討
 ●9:58 夕食作り
 ●10:21 昼食作り

★昼の時間帯(11~14時)
 ●11:31 ギター
 ●11:58 夕食作り
 ●12:06 お膳立て
 ●12:10 昼食:石垣もち、じゃがいものポタージュスープ


 ●12:26 ギター
 ●13:42 衣替え
 ●13:46 風呂掃除
 ●13:51 妻友人、来宅
 
★午後の時間帯(14~16時)
 ●14:19 日用品調達
 ●15:22 夕食作り

★夕食前後の時間帯(16~19時)
 ●16:29 ケイスケ、サッカー遊び
 ●17:06 夕食作り
 ●17:30 お膳立て
 ●17:30 夕食:ご飯、中華の野菜あんかけ


 ●17:44 イツキ、抱っこ
 ●17:55 お茶タイム
 ●18:13 TVタイム
 ●18:45 アオイ、抱っこ
 
★夜の時間帯(19~21時)
 ●19:34 ケイスケ、アオイ、イツキと風呂
 ●20:44 洗濯セット
 ●20:51 クリーム


★夜中の時間帯(21~23時)
 ●21:02 アオイ、歯磨き
 ●21:08 後片付け
 ●21:22 朝食セット
 ●21:22 ブログ

以上です。

時間配分はコチラ↓↓↓。


【育休パパの発見】
今朝、ケイスケと夕食前に少しサッカーをして遊ぼう!と、ケイスケは学校から帰ってすぐ宿題を終わらせる事、パパは夕食の準備を16時までに終わらせておく事を約束しました。

そして、献立を決め、午前中から昼食と夕食の準備を同時並行して進めていきました。

すると、どうでしょうか!?

午後からの時間が余裕を持って進められ、約束通りに夕食前の30分程度、子どもと遊ぶ時間を持つことが出来ました。

そうか、そういうことか…。

これまでは午前中は昼食準備、午後3時くらいから夕食準備と考えていたのだけど、そういう風に自分で決めつけていたことで、どこか時間を有効に使えていない所があったんだな~と発見しました。

仕事(主夫業)のキモは、午前中の時間の使い方に有りだな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿