2014年12月17日水曜日

314.育休折り返しました


こんばんは。

育休47日目の夜です。

気がつけば、3カ月の育休が折り返してました。

イツキも順調に成長してくれており、5人家族となった我が家は毎日、毎晩、笑い声や泣き声が絶えません。

今は、夫婦して毎日バタバタとしてますが、あの時が楽しかったな〜と2人で振り返る時が来るんだろうねと、何かにつけて夫婦の話題にのぼります。

男性で育休なぞを取っていると、ときおり取材らしきものを受ける事があります。
育休どうですか?楽しいですか?大変ですか?取るきっかけは?育児家事にははじめから積極的でしたか?などなど…。

なんて答えればいいのかな〜と、少し考えます。
自分の気持ちを適切に表現できる言葉がなかなか見つかりません。

家族のためであり、自分のためであり、社会のためでもあり、大変だけど楽しく、でも不安や疲れ、イライラも感じるし、当たり前の事と思いつつ、初めての経験も多く、学びも多い。だけど、結局は自己満足かも。でも普遍的な事でもあり人の役に立つ様な、でも最後は、子ども達の笑顔に尽きるっていう単純な表現に…。

早くパパも育休取ってお互い様と感じられる世の中にならないかなと思うわけです。

とりあえず、我が家の長男は、家に赤ちゃんが生まれるとパパは仕事を休んで家族の世話をするのが当たり前って理解になってますけど^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿