2014年11月6日木曜日

299.子ども達を叱る日々

こんばんは。

育休5日目です。

久しぶりの育休ライフ、約2年前の初めての育休時にはお世話する対象の子どもが5歳の保育園男子1人でしたが、今回の場合は小1男子と2歳児女子の2名となっています。

朝、保育園に送り、夕方迎えに行き、日中は割と自分のペースで家事が出来た前回と違い、今回は2歳児は一日中一緒だし、小1男子は3時過ぎには帰ってくるし…。

育休初日に出産があり、猶予なく一気にがらりと生活ペースが変わってしまい、毎日ヘトヘト状態、子どもの添い寝とともに、寝落ちしてしまう日々です。

ブログの毎日更新を目標にしていましたが、どこまで書けることやらと思い始めている今日この頃です…。

ちなみに今日の育休生活はこんな感じで流れていきました。


●6:16 起床/朝食作り(食事)

●6:54 洗濯物取り入れ(洗濯)

●7:05 お膳立て(食事)

●7:10 朝食:雑炊(食事)



●7:23 洗濯物干し/ケイスケ、小学校見送り(洗濯)

●8:01 洗濯物たたみ(洗濯)

●8:33 アオイ、絵本読み聞かせ(子ども)

●9:19 食事作り:炒りごまづくり(食事)



●10:19 体幹トレーニング/助産師さん来宅(運動)

●10:50 昼食作り(食事)

●12:22 ギター練習(リラックス)

●12:30 昼食:芋もち、みそ汁(食事)


●13:13 献立作り(食事)

●13:20 住民票交付申請@市役所(その他生活)

        赤ちゃんの名前が決まりました。「イツキ」です。

●13:58 食材調達@マルショク(買い物)

●14:31 皿洗い(食事)

●14:57 夕食作り(食事)

●17:57 風呂掃除(掃除)

●18:09 ケイスケ、サッカー練習迎え@小学校(子ども)



●19:06 お膳立て(食事)

●19:15 夕食:あじそぼろご飯、里芋ポタージュスープ、ほうれん草のごま和え(食事)



●19:45 ケイスケ、宿題フォロー(子ども)

●19:56 ケイスケ、迷路絵本遊び(子ども)

●20:32 ケイスケ、アオイと風呂(子ども)

●21:12 布団敷き(その他家事)

●21:15 皿洗い(食事)

●21:36 ケイスケ、添い寝(子ども)

●23:28 米炊きセット(食事)

●23:47 ブログ更新(リラックス)


ちなみに時間配分は、ほぼこんな感じです。

ブログ更新にかかる時間は入ってません。

食事と子どもの世話に明け暮れる様子が想像できますでしょうか…。

【育休パパのぼやき】

育休に入り、子ども達と一緒に過ごす時間が増え、うれしい気持ち反面、格段に叱る機会も増えました。

小1の息子には、主に生活面でのこと。

出したら片づける、開けたら閉める、忘れ物をしない、妹をいじめない、やめなさいといったらすぐにやめる、あいさつをちゃんとする…などなど。

親の話を素直に聞かない、口も達者になる時期でもあり、慣れない家事の中、イライラが募り、つい大きな声を出してしまいます。

2歳の娘はちょうど、いやいや期。

魔の2歳ともいいますね。

オムツを換えようとするとイヤだと逃げ、ご飯をちゃんと食べなさいというとイヤだと食べず、みかんやリンゴをねだり、料理中のおかずを盗み食い、料理を手伝わせろとうるさいし、パパの添い寝じゃ寝ず、ママじゃないとイヤだとごねるし…。

娘の手強さは育休に入って初めてわかったことでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿