2014年11月28日金曜日

308.育休生活も疲れが溜まる時期ですが…

おはようございます。

育休27日目の早朝です。

昨日も9時前就寝、今朝3時起きです。

この時間はコーヒーを淹れ、ゆっくりブログを更新しています。

本当は、破れた障子の張り替えもしたいし、ギターの練習もしたいし…。

一人の時間に色々やりたいことがありますけど、

とりあえず、まずはブログ更新です。

★早朝時間帯(5~6時)
 ●5:47 朝食作り
 ●5:51 ゴミ出し
 ●5:57 トイレ掃除

 毎週、月、木曜日は可燃物の日。

 これらはルーチンタスクですね。

 実際には、朝食作りながら、ごみ集めながら、トイレ掃除も途中から入ってくるという、ごった煮な感じです。


★朝の時間帯(6~9時)
 ●6:02 洗濯物干し
 ●6:05 トイレ掃除
 ●6:20 洗濯物取り込み
 ●6:37 洗濯物干し
 ●6:50 食器片づけ
 ●7:04 お膳立て
 ●7:11 朝食:ご飯、みそ汁
 

 ●7:20 身支度
 ●7:35 洗濯物干し
 ●7:44 今日の献立検討
 ●8:15 読み聞かせ活動@小学校


 毎週、木曜日はケイスケの通う小学校での10分間の朝の絵本読み聞かせ活動に参加。

 今回は高学年向けということで、私は5年生向けに2冊。


★昼前の時間帯(9~11時)
 ●9:30 アオイ、おむつチェンジ
 ●9:59 イツキ、沐浴
 ●10:33 イツキ申請関係@市役所
 ●10:59 食材調達@グリーンコープ

 イツキの保険証が出来たので、それを持って市役所へ。

 「別府市子ども医療費助成制度」の申し込みです。


★昼の時間帯(11~14時)
 ●11:55 昼食作り
 ●12:15 お膳立て
 ●12:19 昼食:すき焼きうどん、サラダ
 ●13:14 アオイ、おむつ交換
 ●13:34 アオイ、絵本読み聞かせ
 ●13:46 車点検@ダイハツ


 昨日の晩のすき焼きに、うどんを投入しただけの手抜きランチ。

 でも、うまし!


★午後の時間帯(14~16時)
 ●14:29 夕食作り

 ケイスケが学校から帰ってくるまでが勝負。

 夕食の目途を立てるため、ひたすら料理…。


★夕食前後の時間帯(16~19時)
 ●17:37 お膳立て
 ●17:39 夕食:鶏飯、里芋のポターjスープ、ジャガイモとニラのジョン
 ●18:17 ケイスケ、絵本読み聞かせ
 ●18:51 ケイスケ、アオイと風呂


 初の鶏飯に挑戦!

 この育休中に、大分の郷土料理、何品かをマスターしたいと思っています。


★夜の時間帯(19~21時)
 ●19:53 洗濯セット
 ●20:00 後片付け
 ●20:32 朝食セット
 ●20:34 クリーム塗り
 ●20:40 ケイスケ、添い寝

 手先や足のかかとがカサカサになり、ひび割れなどしないようにクリームを塗ってケアします。

 家事をすると、このカサカサがハンパないです…。


昨日のライフログは、以上です。


育休プロジェクト毎のおおよその時間配分は以下の通り。

「子ども」時間が3時間オーバーはまずまずではないでしょうか。

「食事」時間をもう少し短縮したいですね。


【育休パパのつぶやき】
このブログ更新中にアオイが泣きだし、グズリだしたのでしばらく抱っこ。

なかなか泣き止まなかったが、なんとか寝てくれた。

夜中2時間起きに泣くおっぱいをねだる赤ちゃんと、まだまだママが恋しい盛りの2歳児に挟まれ、

わかっていても妻の睡眠不足や精神的な疲労の蓄積はハンパないだろうなと思う。

出産後まだ一か月経たず、外出など十分に体を動かすことが出来ない状況もまたフラストレーションが溜まることだろうな…。

育休生活も疲れが溜まってくる時期ですが、体調管理に気をつけたいと思います。

この時期、パパも倒れることは出来ません!

0 件のコメント:

コメントを投稿