2014年11月13日木曜日

303.育休中のストレス解消方法

こんばんは。

育休13日目です。

イツキ誕生から約2週間経ちます。

お兄ちゃんやらお姉ちゃんが周りでドタドタうるさくしてますが、

静かに眠りお腹が空いたときだけ、

定期的に泣いて知らせてくれます。

いい子だな~(親バカ)。

そんなイツキに今日、素敵なプレゼントを頂きました。

友人による手作りの竹製ゆりかごです。

アオイに引き続き、イツキもこれで「竹かご入り娘」になります。



さて、今日の育休ライフの流れです。

●6:14 朝食作り(食事)

●6:21 ゴミ出し(掃除)

●6:26 トイレ掃除(掃除)

●6:46 お膳立て(食事)

●6:51 朝食:雑炊(食事)
昨夜の鶏肉だんご鍋の雑炊です。

●7:04 洗濯物干し(洗濯)

●7:59 身支度(その他生活)

●8:09 洗濯物干し(洗濯)

●8:17 絵本読み聞かせ@小学校(地域)

 毎週、木曜日は小学校での読み聞かせ活動に参加です。

 今日は2年生のクラスに行き、「でっこり ぼっこり」と「地球をほる」を読みました。

 読み終わった後、子ども達がニコニコ顔になっていたのが、うれしかったですね。


●8:58 ゴミ出し(掃除)

●9:25 掃き掃除(掃除)

●9:49 アオイ、着替え(子ども)

●10:04 洗濯物たたみ(洗濯)

●10:13 友人来宅(来客)

 手作りの素敵な竹製のゆりかごを頂きました。

●11:34 昼食作り(食事)

●11:56 お膳立て(食事)

●12:08 昼食:雑炊、みそ汁(食事)


●12:27 イツキ、沐浴(子ども)

●12:45 体幹トレーニング(運動)

●13:10 アオイ、おむつチェンジ(子ども)

●13:18 食材調達@マルショク(買い物)
外出する時は、いつも2歳の娘が一緒です。
●14:34 後片付け(食事)

●14:43 夕食作り(食事)

●16:06 ケイスケ、自転車練習(子ども)

●17:10 夕食作り(食事)

●17:57 お膳立て(食事)

●18:10 夕食:ご飯、さんまの塩焼き、豆腐ステーキ、かぼちゃスープ(食事)

●19:10 ケイスケ、アオイと風呂(子ども)

●20:09 後片付け(食事)

●20:19 布団準備(その他家事)

●20:26 洗濯物取り込み(洗濯)

●20:36 洗濯セット(洗濯)

●20:41 朝食セット(食事)

●20:59 ケイスケ、添い寝(子ども)

●21:26 ブログ(リラックス)

以上です。

時間配分はこんな感じ。

子どもに一日つきっきりのように感じていましたが、データでみると2時間ちょっとしかない。

ただ、このうち一人で行動できたのは、「地域」(小学校での読み聞かせ)41分、「運動」(体幹トレーニング)25分、「その他生活」(身支度)10分の計76分のみで、それ以外の時間は子ども達が周りにいる中での行動なので、一日の大半が気の休まらない時間。

子供が小さい時は、特にそうですね。

これに合わせて、睡眠時に夜泣きだったり、子どものおねしょ対応だったりで、寝不足になる時期だと…、育児で疲労困ぱいになるのは容易に想像できますよね。

【育休パパの趣味】
 エレアコ、買っちゃった。

 これでストレス解消だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿