2014年11月12日水曜日

302.育児家事するとお腹が減りますね

おはようございます。

育休12日目の早朝です。

添い寝寝落ち明けの3時から録画しておいたNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」を見て、その後にこのブログを書いています。

ついに豊臣秀吉が死に、徳川家康が動き出しますね。

今回、久しぶりに一年間通して大河ドラマを見ています。

大分県中津に居城を構え、私の住む別府で大友軍と合戦(石垣原の戦い)をしました。

このドラマを契機に、自分の住む地域の歴史に興味を持つことができました。

子どもの頃は歴史が好きでしたが、またあらためて歴史ものの小説を読みたいなと思っている今日、この頃です。


さて、昨日の育休ライフの流れです。

●5:37 ブログ更新(リラックス)

●6:48 朝食作り(食事)

●7:02 洗濯物取り込み(洗濯)

●7:12 朝食:ご飯、かぶのみそ汁、納豆(食事)


●7:30 身支度(その他生活)

●7:40 洗濯物干し/ケイスケ、見送り/アオイ、おむつチェンジ(洗濯)

●8:42 アオイ、じゃれっこ遊び(子ども)

●8:55 洗濯物たたみ(洗濯)

●9:30 後片付け(食事)

 2歳のアオイは、いやいや期でもありながら、「アオイちゃんも!アオイちゃんも!」と何でも自分でしたがる時期でもあります。

 食事の皿洗いをしていると自分の使った箸と皿を洗わせろ!とうるさいので、洗ってもらいました。


●9:45 洗濯物干し

●9:55 イツキ、沐浴

●10:10 食材調達@グリーンコープ、ニコニコ村、ドラッグストアモリ

●11:39 アオイ、おむつチェンジ

●11:48 お膳立て

●11:57 昼食:ご飯、かぶのみそ汁、いも餅、生姜焼き


●12:20 アオイ、じゃれっこ遊び(子ども)

●12:48 常備菜作り:ポン酢、玉ねぎドレッシング/後片付け(食事)

●13:51 夕食作り(食事)

●14:35 ベビーシート取付け(子ども)

●14:57 夕食作り(食事)

●16:18 TV(リラックス)

 ケイスケと録画しておいた「やべっちFC」を視聴。

●16:59 夕食作り(食事)

●17:50 夕食:ご飯、えのきだけスープ、きのこまんじゅう、手羽の塩焼き、ヒラタケと春菊のポン酢和え(食事)



●18:49 後片付け(食事)

●19:30 ケイスケ、アオイと風呂(子ども)

●20:08 洗濯セット(洗濯)

●20:33 ケイスケ、絵本読み聞かせ(子ども)

●20:57 ケイスケ、添い寝(睡眠)

●2:57  TV(リラックス)

以上です。

ちなみに時間配分はこんな感じ。

小学生の息子が3時過ぎに学校から帰ってきて一言。

「もう(夕食の)ご飯作りよんの?ママは作ってなかったよ~」だって。

たしかに、本当はもう少し時間をかけずにパッパと作りたいのだけど、パパにはまだそんな力量がないのだよ…(涙)

たしかにこんなに時間かけてたら他の事がほとんど何も出来んわな~、世の中のママさん、すげーな、と思う今日この頃…。

【育休パパのつぶやき】
なんか腹が減るんです。

ご飯もモリモリ食べてます。

家事育児って、いい運動になるんです。

あとは体重が減ってくれたらな…。


0 件のコメント:

コメントを投稿