2014年11月8日土曜日

300.育休だって、プアなイノベーションより優れたイミテーション

ふおはようございます。

育休8日目の朝です。

昨夜、ケイスケと添い寝し、そのまま寝落ち。

夜中2時過ぎに目を覚まし、そのまま継続中です。

結局、一人になれるこの時間帯が、一番やりたいことができる時です。

少々、睡眠時間を削らなければいけませんが。


さて、昨日の育休生活の流れのご披露です。

●6:43 朝食作り(食事)

●6:46 洗濯物干し(洗濯)

●7:12 お膳立て(食事)

●7:27 朝食:ご飯、味噌汁(食事)

●7:52 アオイ、着替え(子ども)

●8:17 洗濯物干し(洗濯)

●8:47 アオイ、絵本読み聞かせ(子ども)

●9:12 古紙出し(掃除)

●9:35 後片付け(食事)

●9:45 昼食作り(食事)

●10:03 身支度(その他生活)

●10:17 出生届コピー@コンビニ(その他生活)

●10:50 アオイ、おむつチェンジ(子ども)

●10:58 掃き掃除(掃除)

●11:05 後片付け(食事)

●11:09 アオイと子育てイベント@おじさんの森図書館(子ども)

●12:59 提出書類準備(その他生活)

●13:39 昼食:りんごジャム乗せパン(食事)

パンは頂き物、リンゴジャムは手作りです。

●13:45 イツキ、沐浴(子ども)

イツキ、パパによる初の沐浴です。


●14:12 書類郵送@郵便局(その他生活)

●14:27 後片付け/夕食作り/妻友人来宅(食事)

●17:23 ケイスケと自転車練習(子ども)

●17:49 夕食作り(食事)

●18:20 夕食:かき揚げ、黒豆ナゲット、里芋のポタージュスープ、サラダ(食事)

アオイ、かき揚げとスープを食べました。

●19:14 風呂掃除(掃除)

●19:22 ケイスケ、アオイに絵本読み聞かせ(子ども)

●19:52 ケイスケ、アオイと風呂(子ども)

●20:49 後片付け(食事)

●21:17 ケイスケと添い寝(睡眠)

●2:24 朝食セット(食事)

●3:08 紙類片づけ(掃除)

●3:34 体幹トレーニング(運動)

●3:48 ブログ(リラックス)


ちなみに時間配分はこんな感じ。(ブログ時間は入ってません)

添い寝でそのまま寝落ちしてしまったので、「睡眠」として記録しました。

「食事」や「掃除」、「洗濯」などの家事類は、日々ルーチン化することでもっと時間短縮できるはずで、その時間をより「子ども」や「運動」または「リラックス」時間に投資していきたいですね。



【育休パパと妻の会話】
育休生活が1週間経ち、想定外のことも多いですが、前回の経験もあり、それなりにこなせているような気がします。

特に妻とのコミュニケーションの面では、前回はよく衝突したものです。

食事の作り方や掃除の仕方、物の置く場所などにいちいち口うるさく言う妻に対し、よく腹を立てたものです。

今回は、妻のアドバイスを無視し、自己流を通したあげく、悲惨な結果になってしまった経験から、妻のアドバイスに素直に耳を傾け、取りかかることができていると思います。

そんな気持ちを妻に伝える際に私の好きな佐々木常夫さんの言葉を借りて、

「やっぱり、(仕事だけじゃなく育休も)プアなイノベーションより優れたイミテーションやな。俺、今回はそれが出来てると思うんだよね!」

と言うと、

妻から「そうそう、前回の育休の時は、かなりプアで、扱いづらかったわよ!」

だって…。

バッサリ、切られてしまいましたとさ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿