2014年11月21日金曜日

306.お足さま

おはようございます。

育休21日目の朝です。

仕事をしていれば今日が給料日ですが、育休中は無給なので、もちろん銀行に行っても振り込まれていません。

しかし、保険代金等口座引き落としで支払うようにしているものも少なくないので、口座の方にお金を補充しておかないと、引き落とし出来ませんでした葉書が届くことになります。

育休に入ってすぐに貯金からある程度まとめてお金をおろし、月々の生活費だったり、引き落とし口座の補充に充てていますが、う~ん、飛ぶようにお金が減っていきますね。

「お足さま」というだけのことはあるな~とつくづく実感…。

育休中は給料の約6割程度が手当として支給されるのですが、その分支出を抑えるといってもなかなかすぐに出来るものではありませんね。

年末になると臨時での出費も増えてくる季節ですし。

家計上のやりくりも考え決断しないと、育休を取得するということはなかなかハードルの高いものになりますね。

さて、昨日の育休ライフの流れです。

●5:10 朝食作り

●5:53 洗濯物取り込み

●5:59 トイレ掃除

●6:28 洗濯物干し

●6:51 お膳立て

●6:57 朝食:ごはん、みそ汁
   

●7:09 洗濯物干し

●7:28 アオイ、食事フォロー

●7:43 身支度

●8:14 絵本読み聞かせ@小学校:「はなくそ」「うえきばちです」
 
 今日は小学校3年生の向けでした。


●9:52 ゴミ出し

●10:05 昼食作り

●10:31 イツキ、沐浴

●10:50 昼食作り

 こんな感じで娘を抱っこしながら作ることも多々です…。
 

●12:06 昼食:いも餅、根菜シチュー、わかめスープ、鶏肉


●12:31 アオイ、おむつチェンジ

●13:08 食材調達@グリーンコープ

●14:36 夕食作り

●17:33 夕食:グラタン


●18:19 布団準備

●18:24 後片付け

●18:40 ケイスケ、アオイと風呂

●19:25 ケイスケとサッカー遊び

●19:49 朝食セット

●19:54 ケイスケ、絵本読み聞かせ

 今、ハマっている「ニンたま らんたろう」を2冊読みました。

 1時間近くかかりました…。

●20:55 ケイスケ、添い寝

●03:07 洗濯物取り込み、収納

以上です。

時間配分は、以下のようです。
【育休パパのつぶやき】
今度、「食事」や「子ども」などのプロジェクトごとに費やした時間をグラフ化してみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿