2014年11月11日火曜日

301.夫婦間の伝言ノート導入!

おはようございます。

育休11日目です。

早いな~。

昨日もケイスケの添い寝でそのまま寝落ちです…。

と言いつつ、台所の皿洗いや米炊きのセットは完了していたのでやや故意的です…。


さて、昨日の一日の流れです。

●5:00 朝食づくり(食事)

●5:31 トイレ掃除(掃除)

●5:46 皿洗い(食事)

●5:52 体幹トレーニング(運動)

●6:08 洗濯物干し(洗濯)

●6:37 お茶タイム(リラックス)

●6:56 お膳立て(食事)

●7:10 朝食:ご飯、みそ汁、きんぴら(食事)

ご飯の上のふりかけは、手作りです。

●7:20 身支度(その他生活)

●7:33 洗濯物干し(洗濯)

●8:30 掃き掃除(掃除)

●8:56 アオイ、おむつチェンジ(子ども)

●9:11 洗濯物干し(洗濯物)

●9:20 食材調達(買い物)

●10:31 後片付け(食事)

●10:47 アオイ、おむつチェンジ(子ども)

●11:08 昼食作り(食事)

●11:29 知人来宅(来客)

●12:10 お膳立て(食事)

●12:15 昼食:生姜焼き丼(食事)

先日の夕飯の残り物です。

●12:23 後片付け(食事)

●12:34 夕食作り(食事)

●14:14 イツキ、沐浴(子ども)

●14:33 夕食作り(食事)

●15:20 ギター練習(リラックス)

●15:47 夕食作り/ケイスケ、アオイに絵本聞かせ(食事)

●17:42 お膳立て(食事)

●17:47 夕食:トマトパスタ、里芋のポタージュスープ、芋もち

ケイスケのリクエストで作ったパスタでしたが、あまり食べませんでした…。

もち米とさつま芋をつぶして作ったデザート。子ども達は大好きです。

●18:25 後片付け(食事)

●19:23 ケイスケ、アオイと風呂(子ども)

●20:02 洗濯機セット(洗濯)

 先日から洗濯機のポンプの調子が悪く、湯船からの洗濯機へのお湯の投入は人力となっています…。

●20:16 家族で雑談(リラックス)

●20:32 ケイスケと添い寝(睡眠) 


ちなみに時間配分はこんな感じ。

子どもの時間に合わせて寝ると、十分な睡眠時間になりますね。

2年前の前回は、当時4~5歳のケイスケのおねしょ対応で夜中、何度も起き、かなり浅い睡眠で寝不足感に襲われていましたが、今は夜中でも自分で起きてトイレに行くのでそういう苦労はなくなりました。

あのおねしょ対応を経て、息子との距離がグッと縮まったような気がします。

【育休パパの工夫】

今回の育休では前回の反省を踏まえ、夫婦間のコミュニケーションで少し工夫しています。

それは携帯電話やそれこそLineなどのなかった大学時代のサークルで、部室に置いていた伝言ノートの導入。

私が今日やらないといないことや、妻がやって欲しい事を随時、記入しています。

口だけでやり取りしていると聞きもらしがあったり、確認作業が何度も出てきます。互いにイライラもしてしまうので、この方法は今のところうまくいっているかな、と思います。

ついでに買い物レシートも貼り付けてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿