2013年3月2日土曜日

197.頑張ってきたご褒美【3/2 育児休業144日目】

昨日のブログにも書きましたが、ケイスケの通う保育園で絵本の読み聞かせをしてきました。


保育園で行われた「おひな祭り」のイベントの一環でした。


持ち時間は30分程度、全園児60名くらいが座って聞いてくれました。


いつもの「おおいたパパくらぶ」の青いエプロンを身に着けて、絵本とウクレレをもって子どもたちが待つ部屋に入りました。


いつもケイスケの送り迎え時に園児たちとはコミュニケーションを取っているので、その時点から子どもたちのテンションが高まってきました。


「あー、ケイスケのパパや~!!!」


まずは、少し小さい子向けに大型絵本「おべんとうバス」を読みました。


次に、僕が読み聞かせを始めて、初めて手ごたえを感じた絵本「でっこりぼっこり」を読みました。



子ども達のリアクションがとてもよく、かなりウケました、笑。


読んでいて、初めての気持ちよさでした、笑。


それから、ウクレレを弾きながらの絵本うたシリーズに入りました。


保育園の先生にお手伝いいただき、まずは「できるかな?あたまからつまさきまで」を歌いました。



若干、声がうわずりましたが…、園児たちも一緒に首動かしたり、手をたたいたり、胸をドンドン叩いたりしてくれました。


そして最後はいつもの「がらがらどん」でしめました。




保育園にもこの絵本があり、皆、お話を知っているようでしたが、歌を聴くのははじめてのようでした。


トロルのセリフ部分は、やはり先生にお手伝いしてもらいながら、楽しく歌いました。


子ども達は皆、集中して聞いてくれました。


読み聞かせが終わると、子どもたちが絵本のところに集まってきてくれて、


「おもしろかったよ~」、「この絵本が好きや!」などと話しかけてきてくれました。


絵本を読んだこっちがうれしくなるような、いい笑顔を子ども達が見せてくれました。


最高でした!


この快感、喜びは病みつきになりそうなくらい、楽しかった!


残念ながら、今回写真は撮りそこないましたが、僕の育休中の目標がこれでまた1つ達成されました。


このような機会を作ってくれた、保育園の先生たちに感謝×感謝です。


半年間、育休生活頑張ってきたご褒美だな。


この体験やばいなぁ、クセになりそうだ、笑。



【3/2(土) 育児休業144日目】

◎起床/洗濯機始動 5:10

◎コーヒ入れ/メール処理 5:15

◎ブログ更新 5:38

◎日次レビュー 6:21

 昨日分です。

◎ケイスケ起こし 6:57

◎朝食準備 7:07

◎着替え 7:24

◎お膳立て 7:32

◎朝食 7:46

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・蒸しさつまいも
 ・セリと菜の花の胡桃和え
 ・ブロッコリー
 ・きんぴらゴボウ 以上6品


◎歯磨き/整髪 7:59

◎洗濯物取り入れ/干し 8:12

◎NPO関連イベントに参加のため大分市へGO! 8:32

 家族に無理を言って、自分の時間をもらいました。

 お昼はラーメン屋で焼きそば、う~ん、久々な感じ…。

◎ケイスケと遊び 14:30 

◎食材買い出し 14:51

◎夕食準備 16:11

 ケイスケのリクエストを作ってます。

◎お膳立て 17:16

◎夕食 17:28

 ・そぼろ丼
 ・味噌汁 以上2品



◎風呂掃除 18:14

◎夕食片づけ 18:21

◎湯たんぽ準備 18:50

◎TVにてトリニータの開幕戦観戦 18:57

 4年ぶりのJ1、久しぶりに熱くなりましたぁ~!!!!

◎風呂 21:03

◎朝食下準備 21:31

◎ブログ更新 21:52

◎週次レビュー 23:00予定

◎就寝 24:00予定

0 件のコメント:

コメントを投稿