2013年3月31日日曜日

224.育休日記ファイナル!【3/30、31 育児休業172、173日目】

いよいよ今日の記事で、いいちゃんの「ただいま育休中!!」は最後になります。


拙い文章ですが、その時の体験、気持ち、気づき等を素直な言葉で記録してきたつもりです。


昨日のブログ記事「妻からのメッセージ」は多くの人が見てくれたようで、ありがとうございました。


妻からこの文章を初めて見せてもらった時、読んでいてちょっぴり涙が出てきました。


妻から「どうかな?変じゃない?」と聞かれたのですが、恥ずかしかったので、「これでいいと思うよ。」と素っ気なく返事をしときました…。


ブログ的には昨日の妻の記事で盛り上がり、ファイナル!って感じになったので、今更、僕が振り返るのも間抜けな感じがしています、笑。


そうそう、今日の午前中、僕の両親から電話をもらいました。


電話の内容は、「育休生活、お疲れ様!」っていうことだったのですが、母は僕が半年も食事や洗濯、育児等の主夫業をできると思ってなかったようで、よく頑張りました!というねぎらいの言葉。


父は「今からの行動が周りから見られぞ、仕事、頑張れよ!」というエールでした。
仕事人間だった父にとっては、やっぱり僕の仕事のことが気になるようですね。
「ありがとう」と「今からが勝負だから」と答えておきました。


そんなこんなで、なんとか半年間ブログを書き続けることができました。


このブログ記事が自分の育休生活の記録となることはもちろん、これから育休を取ろうかと考えているパパ達への何かの参考になれば幸いです。


今後もブログは更新していきますが、おそらく毎日書くことはないと思うので、気が向いたときに時々、のぞいてみてください。


では、最後までご愛読、ありがとうございました。



【3/30(土) 育児休業172日目】

◎起床/洗濯機始動 6:50

◎ストレッチ 7:00

◎朝食準備 7:11

◎朝食お膳立て 7:43

◎朝食 7:49

 ・ごはん
 ・大根菜のふりかけ
 ・豆乳根菜スープ
 ・切り干し大根
 ・たくわん
 ・ウインナー
 ・ほうれん草としめじの白和え 以上6品
 

◎朝食片づけ 8:14

◎歯磨き/着替え 8:26

◎布団干し 8:40

◎洗濯物干し 8:49

◎ケイスケ遊び 9:48

◎アオイ抱っこ 12:00

◎昼食 12:39

 妻料理です。

 ・そうめん
 ・山菜の天ぷら
 ・トマト 以上3品



◎昼寝 12:53

 体調不良のため、充電中、Zzz…。

◎ケイスケ絵本読み聞かせ 15:31

◎アオイ/ケイスケ風呂入れ 16:20

◎洗濯物取入れ 16:51

◎ケイスケ遊び 17:12

◎夕食準備 17:24

◎夕食 17:42

 今晩は妻が送別会参加のため、ケイスケと二人でご飯。

 私が寝込んでいる間に、ご飯の準備をしてくれてました、ありがたや~。

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・こんにゃくの煮物
 ・いわしの丸干し
 ・菜の花の和え物
 ・ほうれん草としめじの白和え 以上6品



◎夕食片づけ 18:18

◎歯磨き 18:33

◎ケイスケ絵本読み聞かせ/添い寝 18:50

◎TVチェック 19:40

◎台所回り片づけ 22:12

◎ブログ更新 22:33

◎就寝 24:30


【3/31(日) 育児休業173日目】

◎起床/洗濯機始動 6:25

◎アイロンかけ 6:37

◎朝食準備 7:48

◎朝食お膳立て 7:54

◎朝食 8:03

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・こんにゃくの煮物
 ・切り干し大根
 ・きゅうりとわかめの酢の物 以上5品
 


◎ストレッチ 8:23

◎アイロンかけ 8:33

◎歯磨き 8:45

◎洗濯物取り入れ/干し 8:49

◎洗濯物たたみ/収納 9:09

◎洗濯物干し 10:06

◎着替え 10:22

◎新聞記事チェック 10:34

◎アオイ抱っこ 11:00

◎昼食 12:10

 オール妻料理です。

 ・おにぎり
 ・菜の花の和え物
 ・トマト
 ・鶏肉の塩麹漬け
 ・蒸しパン



◎アオイ抱っこ 12:47

◎TVチェック 13:00

◎アオイ抱っこ 13:30

◎ケイスケ遊び 13:54

 サッカー、ストライダー、テニス、かくれんぼ、あて鬼…

◎昼食片づけ 14:30

◎トイレ掃除 15:04

◎ケイスケ遊び 15:23

◎夕食準備 16:30

◎夕食 17:43

 ・焼きそば(日田焼きそば風)
 ・ごはん
 ・豆乳味噌スープ 以上3品 



◎夕食片づけ 18:03

◎洗濯物取入れ 18:20

◎洗濯物たたみ/収納 18:31

◎出勤準備 18:50

◎アオイ/ケイスケ風呂入れ 19:02

◎夕食片づけ 19:54

◎朝食下準備 20:29

◎ブログ更新 20:35

◎就寝 22:00予定

0 件のコメント:

コメントを投稿