2013年3月22日金曜日

216.マイノリティーの気持ち【3/22 育児休業164日目】

自宅の前の家で、浄水槽の取り換え工事が行われている。


工事が始まって2,3週間、2,3人の男性が工事作業のため朝から夕方まで一生懸命に働いている。


毎朝のベランダへの洗濯物干しや、週に数回のごみ出しの時に目が合う、挨拶する。


こんな時、「この男性はいつも家にいるな~、仕事してないんかな~?それとも家でする仕事をしてるんかな~?」なんて思われてんじゃないかと、ついつい卑屈になってしまう。


もう164日も育休生活送ってるのに、いまだにこんな肩身の狭い思い、考えをしてしまう。


実は何も思われていないかもしれない、たぶん思ってないと思う。もし思われてたとしても、ほんのちょっぴりだけだろう。


だけど、自分で自分を卑屈にする。


ある意味、自意識過剰…。


俺は育休中だ、堂々としていよう。


だけど、できるなら会わないようにしよう…みたいな。


仕事復帰を前に、週末を気持ちよく休もうと思ったら、やっぱり働いていた方が気分いいかな~、なんてこともも考える。


マイノリティーの人たちが、自分たちの意見や立場を主張するのに、とても勇気や気力がいるっていうのが、少しわかる気がする。




【3/22(金) 育児休業164日目】

◎起床/洗濯機始動

◎朝食準備

◎朝食

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・切り干し大根
 ・さつまいも
 ・ブロッコリー 以上5品




◎朝食片づけ

◎ケイスケ保育園送迎

◎洗濯物取入れ/干し

◎ブログ更新 8:18

◎アオイ抱っこ 9:15

◎タスクシュート調整 10:05

◎新聞記事チェック 10:52

◎アオイ抱っこ 11:06

◎昼食お膳立て 11:50

◎昼食 12:05

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・スナップエンドウ
 ・さつまいも 以上4品





◎昼寝 12:31

◎ウェブチェック 13:52

◎筋トレ 14:17

◎夕食準備 15:06

◎アオイ抱っこ 16:02

◎ケイスケ保育園お迎え/風呂掃除 16:35

◎友人のお迎えに駅へGO! 17:28

◎夕食お膳立て 18:10

◎夕食 18:22

 ・ごはん
 ・根菜スープ
 ・ブロッコリー
 ・ひじきのツナサラダ(妻)
 ・刺身盛り合わせ 以上5品



◎夕食片づけ 18:59

◎雑談 19:13

◎ケイスケ絵本読み聞かせ 19:39

◎アオイ風呂入れ 20:45

◎ケイスケ風呂入れ 21:12

◎夕食片づけ 21:50

◎ブログ更新 22:07

◎ストレッチ 23:00予定

◎サッカーTV観戦 25:00予定

0 件のコメント:

コメントを投稿