2013年3月17日日曜日

211.『働く君に贈る25の言葉』を読んで【3/17 育児休業159日目】



読み終わりました。


育休明け仕事再スタートを前に、再度、ワークライフバランスや仕事を通じて自分を磨いていこうという前向きな気持ちになってきました。


心に響いたフレーズをいくつかピックアップ。


・いい仕事をし、いい人生を送るためにもっとも大事なのは「志」です。
 →「志」っていい言葉だな~。

・「それでもなお」という言葉が、君を磨き上げてくれる。
 →即実践ですね。

・必要なのはマネジメントの発想です。自分が望む人生を送るためには、生活と仕事をどのようにコントロールしていくかが問われているのです。
 →マネジメントしていきたい!

・プアなイノベーションより、優れたイミテーションを
 →育休中、毎日、繰り返される育児家事の中で、この言葉をよく思い出しました。

・よい習慣は、才能を超える。
 →習慣、大事ですね。仕事の段取力もこれがキーワードのような気がしています。

・あえて制約を求めなさい。人は、制約があるから成長するのです。
 →この言葉が一番、刺激を受けました。

・運命を引き受けなさい。それが、生きるということです。
 →この言葉もグッときました。

・「働」くとは、「人」のために「動」くこと
 →う~む、そっかそっか。


【3/17(日) 育児休業159日目】

◎起床/洗濯機始動 4:03

◎コーヒータイム 4:06

◎録画TVチェック 4:11

◎読書 4:56

◎保育園お便り帳記入 5:54

◎ストレッチ 6:06

◎朝食準備 6:33

◎ケイスケ起こし 7:00

◎お膳立て 7:20

◎朝食 7:31

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・ブロッコリー
 ・さつまいも 以上4品



◎朝食片づけ 7:52

◎着替え/歯磨き/整髪 8:11

◎洗濯物干し 8:24

◎雑談 8:34

◎新聞チェック 8:52

◎洗濯物干し 9:00

◎掃き掃除 9:24

◎昼食準備 9:53

◎アイドリング時間 10:22

◎実家へGO! 10:44

 ・手作りパン(妻)
 ・かぼちゃのポタージュスープ(母)
 ・卵サラダ(母)
 ・菜の花のからし醤油和え 以上4品



◎夕食メニュー検討 15:29

◎夕食準備 16:09

◎お膳立てをする 17:07

◎夕食 17:18

 ・ごはん
 ・もやしチヂミ
 ・卵サラダ
 ・味噌汁 以上4品



◎風呂掃除 17:42

◎夕食片づけ 17:49

◎ケイスケと話し合い 18:09

 最近、よくパパママから怒られるので、何が理由で怒られているのか、どうしたら怒られないようにできるようになるか、パパとケイスケで話し合いです。


◎アオイ風呂 18:15

◎アイドリング時間 19:06

◎ケイスケと風呂 19:24

◎ストレッチ 20:15

◎絵本読み聞かせ 20:25

◎保育園準備 20:36

◎朝食下準備 20:49

◎ブログ更新 21:00

◎就寝 22:00予定


0 件のコメント:

コメントを投稿