2013年3月7日木曜日

201.だんだん手が使えるようになってきています【3/7 育児休業149日目】

最近のアオイは、だんだん手が使えるようになってきました。



抱っこしていると、手で鼻を掴んだり、服のフードの紐を引っ張ったり。


抱っこしたまま食事を取っていると、お皿をパッと引っ張ったりし、油断が出来ません。


ケイスケにもこんな風に色々、引っ張る時期があったな~と思い出し、これから徐々に活動範囲が広がっていき、キッチン下や冷蔵庫の一番下の引き戸等をガンガン開け、油をひっくり返したり、粉類をたたみにぶちまける日が来るんだな~と脅威を感じています。


今からどんどん可愛く、大変になっていくタイミングで育休明けを迎えることが少し残念に、また妻にも申し訳なく思いますが、今のところ経済的にも、この辺が限界かもしれないですね…。


仕事復帰したら、この冷え症や指先の痛みなどは取れるんだろうか…。


育休を取ったことで、「家事育児の大変さを実は知らなかったら、それはそれで楽だっただろうな~。」という思いが少しばかりよぎりますが、「知ってしまった以上、妻一人に負担を押し付けるわけにもいかないぞ!」という気持ちもあるわけで…。


自分の本当のチャレンジは、実は4月からの仕事復帰後から始まるんだよな~。


【3/7(木) 育児休業149日目】

◎起床/洗濯機始動 5:45

◎ケイスケの水筒準備 6:00

◎朝食準備 6:07

◎お膳立て/朝食 6:32

 ・ごはん
 ・海苔
 ・味噌汁
 ・かぶのコトコト煮
 ・大根のぬか漬け
 ・しいたけの煮物
 ・きゅうりの浅漬け 以上7品



◎歯磨き/着替え/整髪 6:47

◎洗濯物取入れ 7:04

◎朝食片づけ 7:08

◎ケイスケ保育園送迎 7:23

◎洗濯物干し 8:19

◎ゴミ集め 8:32

◎トイレ掃除 8:45

◎ゴミ出し 9:12

◎洗濯物干し 9:17

◎ウェブチェック 9:24

◎ブログ更新 9:50

◎アオイ抱っこ 10:35

◎ブログ更新 11:18

◎昼食準備 12:04

◎昼食 12:37

 ・ごはん
 ・海苔
 ・レンコンと豆腐のバーグ
 ・大根のぬか漬け
 ・お米のヨーグルト(既製品) 以上5品




◎アオイ抱っこ 12:46

◎ウクレレ練習 13:12

◎風呂掃除 14:03

◎夕食準備 14:22

◎ウクレレ練習 16:00

◎ケイスケ保育園お迎え 16:38

◎お膳立て 17:25

◎夕食 17:51

 ・生姜焼き丼
 ・厚揚げとネギのヌタ和え 以上2品




◎アオイ抱っこ 18:07

◎ウェブチェック 18:40

◎ケイスケ絵本読み聞かせ 18:55

◎アオイ風呂入れ 19:32

◎ケイスケ絵本読み聞かせ 19:38

◎アオイ風呂受取り 19:50

◎ケイスケと風呂 20:18

◎夕食片づけ 20:55

◎朝食下準備 21:32

◎ブログ更新 21:49

◎就寝 23:00予定

0 件のコメント:

コメントを投稿