2012年9月16日日曜日

039.残り1週間の気持ち

いよいよ来週以降はいつでも赤ちゃんが生まれてもおかしくない、



早産ではない週に突入です。



妻も自宅出産に臨むため、



不本意ながら鉄分を補給する注射を毎日、病院に受けに行っています。



そんな妻を出来る限りサポートしていきたいと思っています。



育休は厳密に言うと、出産してからの取得になるので、



出産予定日どおりに生まれると想定し、



その前に出産補助休暇3日、



それから育児参加休暇5日、



そして、それに合わせて2日間の年休をもらい、きりよく週の頭から休みにする予定です。



そう考えていくと、残された時間はわずか1週間となります。



育休取得に向けて、その入り方はあまりうまくできなかったように思います。



本当はもっと早くから周囲の方々にこのことを伝えるべきだったと反省しています。



育休取得後の後の体制も含め、



なかなか決まらないところも多く、



ズルズルと時間だけが過ぎてきてしまったような気がしています。



来週は、まだ伝えてない方たちへの話さなければなりません。



ギリギリまでしっかり仕事はやりたい。



だけど、中途半端な仕事になるくらいならブレーキをかけた方がいいのかも。。。



といった悩みがここ数週間の正直な気持ちです。



普通と違うことをする(育休を取得すること)ということが、



本当に、気持ち的にハードルの高いことだと、あらためて感じています。



それと同時に職場の上司、同僚にはあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。


P.S.
僕の悩みネタは、しばらくつづくことでしょう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿