2012年9月26日水曜日

048.朝からスタートダッシュ【育休前休暇3日目】

一日、時間があるようだけど、食事の準備などルーチンタスクも多く、意外に自由な時間が少ないことがわかってきました。


その中で午前9時までの時間の使い方が仕事の時と違います。


仕事の場合、午前9時は仕事のスタートですが、家事育児の場合はそれまでに一仕事終えてます。


朝食準備やら、洗濯やら、保育園送迎やら、掃除やら。


朝からスタートダッシュですね。



◎起床 6:15

 3日目にして早くも寝坊…


◎朝食 6:35

 ひじきご飯のひじきは、姫島産です。うまいよ~。

ひじきご飯、肉団子スープ、ポテトサラダ、里芋、ミニトマト、計5品

◎ケイスケ保育園送迎 7:40

 朝の保育園は、時間と勝負しているママさんが多い。

 働きながら子どもを育てるのは、本当に大変だ。


◎風呂掃除 8:49

 床から壁から天井まで、ちょっと気合い入れてやりました。黒カビがすぐには生えるから、定期的にやらないとね。


◎昼食 12:36

 大きなカボチャをお隣さんからいただいたので、パンケーキにしてみました。

カボチャのホットケーキ。色々、トッピング。


◎衣替え 14:15

 昨日からの続き。ようやく、家族全員分終了しました!ふぅー、意外と重労働。


◎ケイスケ保育園送迎/温泉道 16:31

 温泉道7湯目は、「小倉薬師温泉丘の湯」。建物の外観は古いのですが、中はきれいでした。

 偶然にも、温泉内でケイスケの同級生のおじいちゃんと遭遇。

組合員以外は100円で入れました。


◎夕食 18:31

 はじめての揚げ物、コロッケに挑戦。形は不細工だけど、美味しいコロッケができました。満足、満足…。  

コロッケ、カボチャスープ、小松菜と油揚げのサッと煮、レンコンの佃煮、計4品

 
◎ケイスケ就寝 19:59
 
 久しぶりにケイスケに添い寝。だけど、やっぱりパパが先に寝てしまったようです。不覚…。



◎就寝 23:30予定



私が今回、育休をとったことで、妻の精神的負担は軽くなったているようです。機嫌もよく、なんだか家族円満な感じ♪

「出産」というビックタスクを前に、心に余裕をもってその時を迎えられる、迎えさせてあげられることがうれしいですね。

多くの夫婦にとって、そのような環境が当たり前になるといいな、と思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿