2012年9月19日水曜日

042.育休についての頭の中をさらけ出す/友人からの温かいプレゼント

マインドマップで書き出してみた

さて、育休も秒読み段階。



仕事の引継も不十分ながら進めております。



残された日数もあと2日。



長いようで短い、短いようで長い6か月の育休ライフが始まります。



そこで、この育休期間中にやりたいことを自分なりに確認しておこうと思い、モレスキンに書き出してみました。



これはこれで今の素直な気持ち。



少し欲張ってるかな~とは思いつつ、今回のようなまとまった休業期間は最初で最後かも…と思うので、しょうがないところもあるかな~。



少しさらけてみるとこんな感じ。


“育休”
  →“料理”
      →3食分
      →食育
  →“掃除”
      →家中
      →庭
  →“洗濯”
      →家族分
      →布おむつ
  →“育児”
      →赤ちゃん
      →パパくらぶ
  →“遊び”
      →山登り
      →まち歩き
  →“読書”
      →男性子育て系
      →地域づくり系
  →“ブログ”
      →日記
      →気づき
      →写真
  →“ダイエット”
      →スポーツ
      →65kg
  →“時間管理”
      →タスクシュート
      →記録
      →見直し



先日、アメリカから届いた友人からの贈り物。



赤ちゃんのために手作りでキルトのブランケットを作ってくれました。



そしてこんな素敵なメッセージも。



「赤ちゃんが産まれたらすぐにアメリカから飛んでいって抱きしめてあげたいけど、それは簡単ではないので、私の代わりにこのブランケットで抱きしめてあげる。」





P.S.
育休の体験は自分だけのものではなく、ひろく共有できればいいな~と思ってます。
今は少し気負ってますので、そのうち肩の力が抜けてくると思いますけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿