2012年9月28日金曜日

050.いつも食事の事が頭によぎります…【育休前休暇5日目】

今日でやっと金曜日。



明日から週末だ~って、食事づくりを休めるわけではありません。



仕事だったら週末は基本はお休み、忙しく土日どちらかは出勤したとしても、どちらか1日は休むようにしていました。



食事づくりは休めない…。



もちろん外食という手もありますが、育児休業中で無給状態(共済から給料の7割程度は支給されますのであしからず…)の我が家は贅沢はできません。



食事が終わるとすぐに、次の食事の事が頭によぎります…何つくろうか…。



そんな嘆きを聞いてくれた優しい妻が、夕食づくりを代行してくれました。



サンキューです!



◎起床 5:30

 起床後、すぐに行うルーチンタスクは、
 ・洗濯機回し、
 ・圧力鍋でのご飯炊き、
 ・味噌汁温め、
 ・ケイスケ保育園水筒、ご飯準備
 くらいでしょうかね…



◎朝食 6:23

 昨日、炊飯ジャーが壊れたので、今朝は圧力鍋でご飯を炊きました。わりとうまく炊け、もっちり美味しかったです。

 ひじきはもちろん、姫島産!

ひじきごはん、ホタテの貝柱スープ、酢の物、レンコン、小松菜、ミニトマト、計6品


◎ケイスケ保育園送迎 7:40

 ケイスケの朝食が時間がかかる、かかる…。1時間以上、遊んだり、モソモソしたりしながら食べるもんで、パパママとも怒り心頭…:。ただでさえ朝は忙しんだから、ぶつぶつ…怒。



◎新聞閲覧/家計管理引継 8:16

 今朝の朝日新聞から、「県のイクメン度 大幅アップ 全国最下位→7位」

 この記事については、「おおいたパパくらぶ」のブログに載せましたので、こちらをご覧くださいね。→http://oitapapa.blogspot.jp/2012/09/blog-post_28.html


 懸案だった家計管理の引継を夫婦間で行いました。やりくりってなかなか難しいよね…ふぅー。





◎掃除 9:02

 今日も午前中、妻の産婦人科通いがあるため、それまでに家中を拭き掃除、いい運動になりますわ。

 この夏、お世話になった扇風機もきれいに拭いて、押し入れに収納。



◎昼食 11:50

 病院帰りに久しぶりにモスバーガーへ、なんだかデート気分。

 独身時代、よくモスバーガー行きましたね、それにしても外食は出費が痛いな…。
 


◎ケイスケ保育園送迎/温泉道 16:28

 今日は別府消防署近くの「芝居の湯」へ。9つ目の温泉スタンプゲットかと思いきや、スパポートを忘れるという失態…。

 明日またリベンジしたいと思います。



◎夕食 17:46

 ケイスケ保育園送迎/温泉道の間に妻が料理してくれており、感謝です!やっぱり美味しいな~、人から作ってもらう料理って、と改めて感じました。



◎ケイスケ就寝 19:56

 だんだん20時就寝が可能となってきましたが、寝入るまでにはこれからしばらくかかります…。



◎就寝予定 23:00頃


明日の朝食の準備ができているか確認後、安心して就寝時間まで好きなことに時間が使えます。


報道ステーション見たり、ウクレレの練習したり。




明日は午後からケイスケの通う保育園で父兄の集まりがあります。

明日が2回目の出席となりますが、前回はパパは自分一人。

明日はパパ友一人に声かけているので、少なくとも2人はいるはず。

ちょっとずつパパの存在感をアピールしていこうっと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿