2013年2月4日月曜日

171.食事準備についての自己分析【2/3 育児休業117日目】

最近、平日は割と余裕をもって過ごせている。


食事に関わる時間の使い方が少しうまくなってきたからかなと、自己分析。


自分なりのポイントその1、夕食の献立を迷わず決める。


ホントは事前に一週間分とか献立が立てられるとベストだが、まだそこまでは出来ていない。


だから、もう迷わないと決め、献立を考える。


決まると一安心、何か解放される感じ。


そして次が、ポイントその2、レシピを細切れにして料理する。


いくつかの料理を作るので、いっぺんに作ると大変だし、取り掛かる時の腰が少し重い感じがする。


だから食材を切るとか、調味料を合わせておくとか、料理のレシピを少しづつ細切れにして取り掛かっておくと、その間の時間を使って自分のしたいこと(本を読む、筋トレする、ウクレレ弾く等)もしやすくなる。


この考え方って、仕事でも使えるんじゃないかな?


ちなみに、その時その時できちんと片づけまでしておくことも大切。




【2/3(日) 育児休業117日目】

◎起床/洗濯機始動 6:43

◎ストレッチ 6:55

◎朝食準備 7:02

◎朝食 7:30

 ・ごはん
 ・えのきだけのなめ茸
 ・味噌汁
 ・切り干し大根 以上4品




◎食事片づけ 7:59

◎洗濯物タスク 8:36

◎アオイ抱っこ 9:36

◎ケイスケとレゴ遊び 10:16

◎昼食準備 10:31

◎市立図書館、別大マラソン沿道声援へGO! 11:07

 先頭集団、早すぎて誰が川内選手かわかりませんでした…。

 それにしても、うみたまご前からゆめタウン前までおよそ10分で駆け抜ける早さ…、さすがです。


◎昼寝 14:57

◎食事準備 16:32

◎夕食 16:50

 恵方巻き?レタス巻?

 一人1本、各自で巻いて作りました。



◎豆まき 17:29

 パパ鬼が強すぎて、息子が戦意喪失しかけましたが、なんとか豆をぶつけて、楽しく鬼退治ができました、めでたしめでたし。


◎風呂掃除 17:48

◎食事片づけ 17:56

◎台所回り片づけ 18:18

◎アオイ風呂タスク 18:44

◎ケイスケと風呂 19:22

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:22

 ケイスケ、お笑い系以外の絵本も結構好きです。




◎ケイスケに添い寝 20:40

 ケイスケ、あっという間にZzz…。

 今日は、昼寝してないからね。

◎コーヒータイム 21:00

◎ブログ更新 21:12

◎ネットチェック 23:17

◎ストレッチ 24:03

◎就寝 24:12 

0 件のコメント:

コメントを投稿