2013年2月24日日曜日

189.段取力とかについて考えた件【2/22 育児休業136日目】

料理を含め家事をしていると段取力がつくという話。


同じ事を毎日繰り返すのがポイント、そのうち今している2,3つ先の事を考え出すし、考えられるようになる、考える癖がつく。


例えば朝ごはん作りながら、昼食、夕食の事を考えたり、洗濯物干しながら洗濯物をたたんで収納する時のことを考える。


同じことを繰り返しているということに自覚的であることがポイント。


自覚していると改善も出来るし、予定外の状況になった時でも、またいつものレールに戻ることができる。


だからといって、すぐに仕事に活かせるかというと、やっぱり仕事は仕事の中で鍛えないとうまくいかないかな~とも思う。


でも、考え方は一緒でいいんじゃないかな…。


こればっかりは仕事復帰して試してみないとなんともわからないな…。


【2/22(金) 育児休業136日目】

◎起床/洗濯機始動 4:00

◎タスクシュート調整 4:14

◎朝食準備 5:00

◎ストレッチ 5:37

◎朝食 6:24

 ・ごはん
 ・えのきスープ
 ・切り干し大根
 ・レーズンはりはり漬け
 ・白菜ステーキ 以上5品


◎朝食片づけ 6:52

◎ケイスケを保育園に送迎 7:26

◎洗濯物たたみ/収納 8:11

◎ブログ更新 9:01

◎新聞チェック 10:33

◎おでん具材購入 10:55

 今週、日曜日に予定しているアオイの初節句のお祝用の食材でーす。

◎昼食準備 12:56

◎昼食 13:18

 ・ごはん
 ・レーズンはりはり漬け
 ・味噌汁
 ・白菜ステーキ 以上4品



◎昼食片づけ 13:34

◎筋トレ 13:54

◎夕食準備 14:26

 肉じゃがに初挑戦します。

◎ウクレレ 15:33

◎ケイスケを保育園へお迎え 16:41

◎風呂掃除 17:20

◎夕食 17:55

 ・ごはん
 ・肉じゃが
 ・味噌汁 以上3品



◎夕食片づけ 18:51

◎アオイ風呂入れ 19:46

◎ケイスケと風呂 20:34

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 21:16

◎ケイスケに添い寝/就寝 21:30

0 件のコメント:

コメントを投稿