2013年2月17日日曜日

184.クリエーティブなのさ【2/16 育児休業130日目】

妻から最近、ネタ切れなんじゃない…と、鋭い突っ込みを入れられた「いいちゃん」です。


す、す、す、すいません…、が、が、が、頑張ってネタ探します…。


で早速、今日の朝日新聞から「仕事力」というタイトルのコーナーに書かれていたオノ・ヨーコさんの仕事観に関する記事が面白かったのでご紹介。



言わずと知れたジョン・レノンの奥様。


そう、ジョン・レノンは息子ショーンのために育休を取ったのであります。


ショーンは10月9日生まれ、私の娘のアオイも10月9日生まれ。


そして私もアオイのために育休取得中…。


かなり強引なこじ付けですが、勝手に世界的ミュージシャンに親近感を感じたりして…。


さて、話が少しずれましたが、記事の中でジョン・レノンのことをこう書いています。


「英国の保守的な環境で成長したジョンには、(育休を取ったことが)葛藤のある決断だったはずです。でも、自分にできる新しい役割を見つけ出したことは、とてもクリエーティブな生き方だった。」


そして、記事はこう続きます。


「あなたも、自分を愛して、自分らしさを信じて、小さなチャレンジから踏み出して欲しいと思います。」


このオノ・ヨーコさんの「クリエーティブな生き方」という言葉にとても共感しますし、勇気をもらった気がしました。


「仕事だけじゃなく、家庭でも力を発揮する、出来る自分」を自分で作り出すことは、ホントにクリエーティブな事だと思うし、そんな体験に多くの男性がチャレンジしてほしいなぁ~と思っています。



【2/16(土) 育児休業130日】


◎起床/洗濯機始動 7:10


◎朝食準備 7:29


◎朝食 8:10

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・切り干し大根
 ・かみなり豆腐
 ・蒸しさつまいも
 ・大根のぬか漬け 以上6品


◎朝食片づけ 8:39


◎洗濯物干し 8:45


◎べっぷパパくらぶ@べるね/アッパトーク@岩永レディースクリニックへGO! 9:07

 詳しくは、おおいたパパくらぶのブログにUPしたいと思いますので、とりあえずスナップ写真のみ。

白菜のグラタンづくり@べるね

大型絵本で読み聞かせ@岩永レディースクリニック

◎買い物@オーガニックマーケットへGO! 14:42

 友人が出店しているイベントに顔出しました。


◎夕食準備 17:01


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 18:00


◎夕食 18:19

 ・ごはん
 ・切り干し大根
 ・根菜豆乳スープ 以上3品
 


◎夕食片づけ 18:45


◎アオイ風呂タスク 19:19


◎一人風呂 19:56

 今夜はケイスケがママと入ったため、一人風呂です。


◎パパテーブル@ジョイフル西大分店へGO!

 月一のパパくらぶの定例会。

 といってもファミレスで近況報告やら、子どもの話やら、絵本の話やらを楽しくするだけですが…。

 これが楽しんだな~。


◎ブログ更新 23:30

 滞っていたブログを更新!


◎就寝 24:32

0 件のコメント:

コメントを投稿