2013年2月5日火曜日

172.ワーキングマザーからの教え【2/4 育児休業118日目】

育児家事に主体的になると、必然的に風邪など体調不良の予防にも気が向く。


仕事中心の生活の時も、もちろんマスクしたり、うがいしたりと予防はしていた。


ただ風邪をひいたり熱が出てもよっぽど悪くならない限り仕事は出来たし、最悪、2,3日休んで家で寝ていれば、回復するという見込みも立つので、予防も気持ちそこそこだったように思う。


今の気持ちは少し違う。


育児家事は毎日の事なので、都合をつけて待ってもらったり、先延ばしすることが出来ない。


だからゆっくり寝てられない、絶対に体調不良になれない。


だから、少しでものどの痛みを感じたら、すぐ塩水でうがいをする。


さらに悪ければ塩水で鼻うがいをする。


塩水での鼻うがい、前の職場でワーキングマザーの上司から教えてもらった。


「私はこの方法でここ数年、風邪知らずよ。」と自慢げに話をされていた。


その話を聞いたときは、「へ~、そうなんですか!」と感心しつつ、「鼻うがいか…」と聞き流す程度だった。


でも今はその方法を教えてもらって良かったと思う。


そう、仕事もしつつ育児、家事もやっているママは、絶対に病気になれないんだ。


結果的に、仕事も穴をあけることなく取り組むことができるし、ある意味、家事育児を主体的にすることの仕事への効用のように思う。


【2/4(月) 育児休業 118日目】

◎起床/洗濯機始動 5:50


◎朝食準備 5:53


◎朝食 6:43

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・小豆かぼちゃ(妻)
 ・いわしの丸干し 以上4品



◎ケイスケの保育園送迎 7:35


◎洗濯物干し 8:07


◎ごみ出し/トイレ掃除 8:27


◎ブログ更新 9:23


筋トレ 10:44


◎読書 11:08


◎食事準備 11:32


◎アオイ抱っこ 12:23


◎食事準備 13:00


◎昼食 13:15

 ・ごはん
 ・えのきだけのなめ茸
 ・味噌汁
 ・小豆かぼちゃ
 ・根菜スープ 以上5品




◎食事片づけ 13:31


◎ウクレレ 13:52


◎アオイ抱っこ 14:08

 アオイ、久々ブログ登場。




◎食事準備 14:53


◎ケイスケを保育園にお迎え 16:32


◎食事準備 17:09


◎夕食 17:30

 ・ごはん
 ・じゃがいもとニラのジョン
 ・レンコン餅
 ・根菜スープ 以上4品




◎風呂掃除 17:55


◎食事片づけ 18:12


◎アオイ風呂タスク 19:03


◎ケイスケと風呂 19:56


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:35

 ・前編
 ・後編


◎ストレッチ 20:59


◎就寝 21:13

0 件のコメント:

コメントを投稿