2013年2月22日金曜日

188.子育ての面白さと奥深さ【2/20育児休業134日目、2/21育児休業135日目】

育休に入り、ほぼ毎日、保育園に出入りしている。


ケイスケの友達とも随分、仲良くなった。


保育園に通うなかで、子どもってちょっとした出来事で大きく変わるんだな~と思わされた体験をした。


ある男の子の話。


毎朝、ケイスケを保育園に送り、ケイスケが自分の荷物をロッカーに片づけ終わる間、既に登園してきている数人の子ども達と肩車したり、振り回したりして遊ぶのが、僕の日課になっている。


皆、大体、積極的に近寄ってくるのだが、その子はいつも少し離れたところから見ているだけ。


僕も、「遊んでほしいかな~?」と思いつつ、他の子が次々に来るので、その子の相手までなかなか出来ないでいた。


しかし、昨年の末くらいから、その子がすごく積極的になり、自分から近寄ってきて、「肩車して!」とか「振り回して!」とか要求するようになった。


僕は「最近、随分積極的になってきたな~。」と内心、思っていた。


そんな時、保育園での保護者懇談会で、「その子が最近、積極的になったよね~」との話題が先生から出た。


その子のママも参加しており、「とある事情があって年末に入院したのですが、それが終わったので、息子の中でも何か吹っ切れたのかもしれません。」と話されていた。


「そういうことか~。」と腑に落ちた。


そして「子どもって、ちょっとしたきっかけで大きく変わるんだな~。」と面白くも感じた。


また、子どもの持ついい面、悪い面って表裏一体で、周りの大人がどうとらえるか、また子どもがどう表現するかによって随分イメージも変わるな~とも考えた。


特に子どもは周りの環境で、いい方向に向くか、悪い方向に向くか、大きく左右されるように思える。


「もし、今は悪い面を見せている子どもでも、その子の環境や内心をよく観察すると、その原因やその子の良さも見えて来るんだろうな~。」と思った。


子育てって面白いし、奥が深いな~と感じる、今日この頃です。


【2/20(水) 育児休業134日目】

◎起床/洗濯機始動 5:45

◎朝食準備 6:03

◎朝食 6:37

 ・ごはん
 ・根菜スープ
 ・蒸しさつまいも
 ・大根のぬか漬け
 ・いわしの丸干し
 ・切り干し大根(妻) 以上6品




◎朝食片づけ 7:03

◎ケイスケを保育園に送迎 7:30

◎洗濯物干し 8:14

◎ストレッチ 8:46

◎新聞チェック 8:52

◎アオイ抱っこ 9:14

◎タスクリスト更新 9:47

◎FJQ宮原さんとのランチへGO! 10:26

 僕も会員であるファザーリングジャパンの九州支部、FJQの代表である宮原さんが福岡から来県。

 一緒にランチ&お茶をする予定になっているので、久々夫婦そろって外食しに大分市内へ。

 ランチはガレリア竹町の定食屋たかをや、お茶は県庁近くのhakoでしました。

 途中からパパ友家族も合流し、ゆっくり色々話が出来ました。

 
◎風呂掃除 17:00

◎夕食準備 17:10

◎夕食 17:31

 外出した日は、簡単料理となります…。

 ・豆乳根菜ドリア 以上1品




◎夕食片づけ 18:07

◎アオイ風呂タスク 19:05

◎ケイスケと風呂 20:21

◎ブログ更新 21:26

◎読書 22:44

◎タスクシュート調整 23:46

◎就寝 24:09


【2/21(水) 育児休業135日目】

◎起床/洗濯機始動 5:00

◎朝食準備 5:33

◎朝食 6:32

 ・ごはん
 ・レーズンはりはり漬け
 ・味噌汁
 ・切り干し大根
 ・いわしの丸干し
 ・もやしとキャベツのオイスターソース炒め 以上6品


 

◎朝食片づけ 7:13

◎ケイスケを保育園に送迎 7:30

◎洗濯物干し 8:20

◎ゴミ集め/トイレ掃除/ごみ出し 8:53

◎アオイ抱っこ 10:15

◎昼食準備 11:05

◎昼食 11:18

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・もやしとキャベツのオイスターソース炒め
 ・切り干し大根 以上4品




◎昼食片づけ 11:32

◎パパ友から絵本を借りに大分市へGO! 12:11

 今度、保育園で絵本読み聞かせをするため、絵本好きのパパ友から絵本を借りることに。

 借りた絵本はこれ。

 →
 

◎夕食準備 15:42

◎ケイスケを保育園にお迎え 16:35

◎風呂掃除 17:05

◎夕食 17:54

 今夜はケイスケのリクエストで、チャーハン。

 これが食べたいと言ってくれた方が、作るのが楽だ…。

 ・たまごチャーハン
 ・えのきスープ 以上2品




◎夕食片づけ 18:26

◎アオイを風呂入れ 19:05

◎ケイスケと風呂 19:46

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:29




◎朝食の下準備 20:29

◎ケイスケと添い寝/就寝 21:03

0 件のコメント:

コメントを投稿