2013年2月1日金曜日

168.国東市パパスクールプレゼン終了!(6)【1/31 育児休業114日目】

今回はシートp6,7,8の3枚をまとめて解説。


っていうか、今回で6回目の解説だし、だいぶん長たらしくなってきたので一気にスピードアップ。


この3枚のシートの解説がプレゼンの核だったと思う。


育休前に考えていたことが、育休を実際取ってどうだったのか?


育休前に想定していなかったどんなことが、育休中に生じたのか?


もちろん育休環境などが個人によって違うので、あくまでも我が家のケースということで参考程度のものだけど。


文字が赤字になっている部分は、妻も共感する内容ということ。





そしてp8のシートは番外編ということで、妻に書いてもらったもの。


パパが育休を取るとどうなのか、ママならではのプラス、マイナスを挙げてもらった。


色々あるけど、「今まで一生懸命、口で伝えようとしてきたことが、いっぺんに夫の心に届いた感じ」というところ、痛いような嬉しいような…。






僕にとって特によかったこと3点。

・妻が産後や育児を心に余裕をもって臨めていること
・料理をできるようになったこと
・子どもたちにガッツリ向き合えており、パパとして自信がついたこと


残り2か月の育休生活、仕事復帰を前に考えること。

これから仕事で忙しく、子どもと関わる時間が少なくなるような時があっても、この半年間の経験が自分の支えになってくれるような気がする。

育休、取れるなら是非、取るべきだと思うけどな~。





【1/31(木) 育児休業114日目】

◎起床/洗濯機始動 5:30


◎朝食準備 5:45


◎朝食 6:25
 
 ・ごはん
 ・えほき茸のなめたけ
 ・味噌汁
 ・切り干し大根
 ・春菊とヒラタケのポン酢和え
 ・いわしの丸干し 以上6品



◎食事片づけ 6:45


◎ケイスケを保育園に送迎 7:30


◎洗濯物干し 8:05


◎ごみ出し/トイレ掃除 8:28


◎コーヒータイム 8:59


◎ブログ更新 9:24


◎アオイ抱っこ 10:21


◎食事準備 11:30


◎昼食 12:10

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・レンコンの精進はさみ揚げ
 ・サラダ
 ・玉ねぎのマフィン(料理先生からのもらいもの) 以上5品



◎食事片づけ 12:34


◎食事準備 12:47


◎ウクレレ 13:22


◎ランニング 14:00


◎アオイ抱っこ 14:30


◎食事準備 14:59

 今夜は回鍋肉に挑戦。

 回鍋肉とは、鍋に戻すという意味の料理らしい。


◎ケイスケを保育園にお迎え 16:33


◎風呂掃除 17:00


◎食事準備 17:10


◎夕食 17:19

 ・ごはん
 ・車麩の回鍋肉
 ・おから汁
 ・きゅうりの浅漬け 以上4品

回鍋肉の味付けは、ケイスケ仕様でコチュジャン無し。

コチュジャンが入った方が大人味で美味しいかな~。



◎食事片づけ 17:48


◎アオイ風呂タスク 18:19


◎ケイスケと風呂 19:29


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:20

 最近、坊主にしたケイスケは一休さんに似ている。






面白かった、このシリーズ他にも読んでみたい。

それにしてもカマキリのオスの最後は壮絶だな…。




◎ケイスケに添い寝 20:45


◎台所回り片づけ 21:03


◎就寝 21:20

0 件のコメント:

コメントを投稿