2013年1月31日木曜日

167.国東市パパスクールプレゼン終了!(5)【1/30 育児休業113日目】

言い訳シリーズ5回目、p5のプレゼン資料の説明です。


このシートは、「育休中のメンタリティーの動き」について、説明しようとしたものです。




そもそもなぜ、このようなシートを作ったか。


このシートの後に、育休中の想定内、想定外のプラス、マイナスを整理したものを披露するに当たり、僕の数カ月の育休中の出来事を簡単にお伝えした方が分かりやすいかなと思ったこと。


また、育児中は社会との繋がりが薄くなったり、体の健康を害しやすく、親のメンタルにも影響していくことを身をもって感じたので、その辺を伝えられたらいいな~と思ったからです。


かく言う自分も、出産前の育児関連休暇から出産日にかけてテンションが上がっていくものの、出産1月位のスズメバチ事件から、それまでの育児家事疲労が噴出し、全身蕁麻疹、口唇ヘルペスの発症、息子からの嘔吐下痢の伝染など肉体的、精神的に落ち込む日々を体験しました。


この時感じたこと、折角、妻の産後をフォローしようと育休を取ったのに、布団から出られない自分は何をしてるんだ…とすごく落ち込んだものです。


その後、体調が回復するとともに、メンタリティーも回復し、また前向きに育休生活に臨むことが出来ています。


「健全な精神は、健全な肉体に宿る」。


この言葉がよくわかった体験でした。


育休=休み、と考えるとなんだか楽しげな感じですが、実際は子どもと一緒にいる時間が長いということは、それなりにリスクとも隣り合わせの時間が長くなるということにも気が付きました。


親としての危機管理意識の大切さを学びました。


【1/30(水) 育児休業113日目】

◎起床/洗濯機始動 5:50


◎朝食準備 6:00


◎朝食 6:20

 ・ごはん
 ・くろめ汁
 ・胡麻いんげん
 ・切り干し大根
 ・春菊とヒラタケのポン酢和え 以上5品



◎食事片づけ 7:03


◎ケイスケを保育園に送迎 7:35


◎洗濯物干し 8:05


◎ブログ更新 8:29


◎アオイ抱っこ 9:36


◎ウクレレ 10:40


◎食事準備 11:34


◎昼食 11:43

 あるもの料理です。

 ・親子丼
 ・野菜くずの根菜スープ(妻)
 ・手作りパン(妻) 以上3品



◎アオイ抱っこ 12:00


◎食事準備 13:15


◎ウクレレ 13:40


◎筋トレ 14:05


◎食事準備 14:28


◎ケイスケを保育園にお迎え 16:30


◎食事準備 17:19


◎夕食 17:36

 ・ごはん
 ・れんこんの精進はさみ揚げ
 ・サラダ(妻)
 ・白菜のとろりスープ煮 以上4品



◎アオイ抱っこ 18:07


◎食事片づけ 18:21


◎ケイスケとレゴ遊び 19:10


◎ケイスケとお風呂 19:36


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:22

ケイスケの好きなシリーズ絵本のひとつ、ねぎぼうずのあさたろう。

図書館から借り入れ2巡目です。





◎ケイスケと添い寝 20:40


◎ストレッチ 21:50


◎就寝 22:10

0 件のコメント:

コメントを投稿