2013年1月7日月曜日

144.レシピづくり【1/6 育児休業89日目】

育休も後半戦に入り、職場復帰の事が頭をちらほら、横切ります。


「料理上手は段取り上手、段取り上手は仕事上手」という言葉を、自分の体感で確かめてみたいというのが、この育休の裏テーマ。


育休の経験がその後の仕事に活きた!と言えるのが、一番美しいのですが…。


この点について、まだ手ごたえ無しですが、それでも何かうっすらしたヒントが見えているような…。


この辺、もっとはっきりしてきたら、ブログでも共有していきたいと思ってます。


愛読しているブログにこんな記事が。


「続けたい習慣は『儀式』にするとうまくいく」(シゴタノ!)


このブログ記事を参考に、少しずつレシピを作っていこうかな~と思っています。


とりあえず作ったのは、「朝起きて、朝食までのレシピ」。


随時改善しながら、気分が乗らない時でも同じことが出来るよう、心掛けていきたいと思います。


「朝起きて、朝食までのレシピ」
1.ストーブを点火し、ヤカンの水を確認する。
2.圧力釜をレンジにかけ、中火強でご飯を炊く。釜の締り具合を確認する。
3.トイレと洗面台のタオルを取り換え、洗濯機に入れ、回す。
4.だし汁をレンジにかけ、沸騰する間に味噌汁の具材を一口大に切る。沸騰後、具材を煮る。具に火が通ったら火を止め、味噌をとかし、味を調える。
5.付け合せ料理をお皿に盛る。
6.保育園のお便り帳を記入する。
7.子どもを起こし、時間をメモる。
8.皆の着席の様子を見ながら、ご飯、味噌汁を食卓に出し、時間をメモる。



【1/6(日) 育児休業89日目】

◎起床/朝食準備 7:40

 お休みモードです。


◎朝食 9:02

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・根菜の煮物
 ・蒸しさつまいも
 ・おろしちりめん 以上5品 



◎食事片づけ 9:21


◎洗濯物干し 9:46


◎洗濯物たたみ/収納 10:20


◎食事準備 10:39

 重ね煮の具材を使った焼きビーフンづくり。


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 12:15


◎昼食 12:44

 ・おもち
 ・焼きビーフン
 ・蒸しさつまいも
 ・ネギだけスープ




◎食事片づけ 13:10


◎実家へGO! 14:00

 両親、姉家族とともに夕食、焼きビーフンを持参しました。(夕食、写真なし)


◎アオイ風呂タスク 20:51

 ケイスケが実家からの帰りの車中で寝落ちしたので、今日はアオイをお風呂に入れます。

 アオイとの記念すべき初お風呂。

 ケイスケが赤ちゃんの頃、お腹に載せて湯船に入っていたころを思い出しました~。


◎ブログ更新 21:29


◎就寝 22:55

0 件のコメント:

コメントを投稿