2013年1月26日土曜日

162.NPOの力【1/25 育児休業108日目】

今日、とあるイベントに顔を出してきました。


昨年度まで担当していたNPO関連のイベントです。


久しぶり、皆さんの顔や話ができて、なんだか元気をもらいました。


NPO活動をしている多くの人は自分の仕事を持ちつつ、それ以外の時間を使って社会をよくしていこう、人と関わっていこうとの想いが熱く、僕は仕事をしながら随分と刺激をもらっていました。


僕がパパ友と一緒に、パパくらぶで活動しているのも、これまでこういった方々と一緒に仕事をしてきた影響が大きかったんだなと、あらためて実感しました。


さぁ、明日は国東市でのパパスクールでの育休のプレゼンです。


今日、皆さんからもらった元気をもって、楽しく自分の想いや育休体験を伝えてこよう。


なにせ性格が真面目なもんで、少々、力んでしまうんですけどね…。


パパが変われば、社会が変わるんだ!


【1/25(金) 育児休業108日目】

◎起床/洗濯機始動 6:00

◎朝食準備 6:10

◎朝食 6:40

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・れんこんとコンニャクのきんぴら
 ・おから豆腐のハンバーグ
 ・里芋の煮っころがし
 ・玉ねぎとネギの炒め物 以上6品



◎ケイスケを保育園に送迎 7:30

◎洗濯物タスク 8:01

◎新聞チェック 8:26

◎第2次洗濯物干し 8:49

◎お茶タイム 9:18

◎アオイ抱っこ 9:36

◎針仕事 10:32

 人生初のボタン付け&ズボンの裾直し!


◎食事準備 11:29

◎昼食 11:50 

 すごい組み合わせ…。

 ・素うどん(塩麹スープ)
 ・手作りパン(妻) 以上2品



◎ウェブチェック 12:04

◎昼寝 12:28

◎食材の買い出し 14:00

◎食事準備 15:10

 今日はなかなかメニューが決まらず、時間がない…。

 こんな時にはとりあえず、揚げ物で時間短縮。
 

◎ケイスケを保育園にお迎え 16:32

◎食事準備 17:37

◎夕食 17:51

 ・ごはん
 ・ジャガイモ団子スープ(妻との共作)
 ・レンコン、ゴボウ、ジャガイモの揚げ物(妻との共作) 以上3品




◎食事片づけ 18:30

◎ケイスケと風呂 19:02

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:27

 ノナばあさんの最後のお仕置きが、なかなかエグイです、笑。




◎台所回り片づけ 20:42

◎ウェブチェック 20:57

◎ストレッチ 21:17

◎就寝 21:22

0 件のコメント:

コメントを投稿