2013年1月4日金曜日

142.明けましておめでとうございます【1/4 育児休業87日目】

あ~、お正月休み終わっちゃいましたね…。


明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。


のんびりした正月、三が日が終了、育休生活も残り3か月弱、後半戦に突入です。


なんとなく前半戦とは違う毎日を送りたいと、何か新しい事を加えたい、そんな気持ちが湧いてきています。


うまくいくのかどうか、引き続き、このブログにて情報発信していきたいと思っています。


さて、正月の間どのように過ごしたか、少し振り返ってみると…。


ブリ、さばきました!




我が家では毎年正月に、ブリを1匹丸ごと料理し、刺身や照り焼き、ブリ大根等を作ります。


これまではブリをさばくのは、横浜から帰省する兄の役割だったのですが、今年は帰省できなかったため、私が代役をつとめました。


初めての大物で手間取りましたが、なんとかさばきました!



それから2日に、私の実家に妻親、妻姉を招いてお食事会を開催。


息子料理のおでんを作って、おもてなししました!(写真なし)


あとは、毎年行く護国神社への初詣や友人宅へ遊びに行ったりと、いつもと変わらない、のんびりした三が日を過ごしました。

護国神社にある天然のブランコで遊ぶケイスケ。



【1/4(金) 育児休業87日目】

◎起床/朝食準備 7:30

 あー、思い切り寝坊…。

 正月モードが抜ききれていない…。

 今日から保育園は始まっていますが、ケイスケはお休みです。


◎朝食 8:40

 今朝は妻が作り置きしていた料理を食卓に並べただけ。

 それでも、しないよりはいいと思います。

 ・ごはん
 ・根菜スープ(妻)
 ・蒸しさつまいも
 ・カブの皮の塩麹漬け(妻)
 ・納豆 以上5品



◎洗濯物タスク 8:53


◎昼食準備 9:38

 今日のお昼は、友人家族2組を自宅に招いてのランチ会。

 各家庭からの持ち寄りです。

 我が家はパパ料理で、里芋のポタージュスープ、ビーフン、かみなり豆腐の3品を準備します。

 友人達はプロの料理人なので、恐縮ですが頑張ります。


◎昼食 12:40

 ・ちらし寿司(友人)
 ・春巻き(友人)
 ・根菜の煮物(友人)
 ・ニンジンと白菜の塩麹漬け(友人)
 ・ニンジンと大根の干し柿のなます(友人)
 ・パン(妻)
 ・ビーフン
 ・かみなり豆腐
 ・里芋のポタージュスープ 以上9品


 
 夕方近くまで、友人たちと話し込み、今晩の夕食は不要となりました。

 お腹いっぱい、美味しい料理を食べれて幸せです。


◎食事片づけ 19:03


◎風呂掃除 19:41


◎アオイ/ケイスケ風呂 20:00

 諸事情あり、妻とともにアオイ、ケイスケが先にお風呂に入ります。

 ケイスケ、時々やらかします…。


◎風呂 21:11


◎台所回り掃除 21:36


◎ブログ更新 22:04


◎就寝 23:00予定
 

0 件のコメント:

コメントを投稿