2013年1月9日水曜日

146.「わが家の子育てパパしだい!」備忘録【1/8 育児休業91日目】

最近読んだ本の備忘録です。


「わが家の子育てパパしだい!」小崎恭弘


 ・快と安心・安定、そのうえで興味・関心。子育ての基本はこの3つ。とてもシンプルです。
 ・夫婦間のズレ。パパが考える、ママがパパにしてほしいことは「家事育児」、ママがパパにしてほしいことは「私に対する優しさや気遣い」。
 ・パパは「やってる」、ママは「やっていない」。夫婦間のギャップ、なぜそれが起こるかといえば、家の中に2本のモノサシがあるから。しかも目盛の違うモノサシがね。
 ・パパとママがいっしょに家事や育児をしていくと、「子育ての共感」が生まれてきます。共感には2種類あります。ひとつは「幸せの共感」、その一方で「しんどさの共感」もあります。「楽しさの共感」だけでは、パパの子育てはまだまだ‘参加’。しんどさも共感していかないと、本物にはなれないかな。

【1/8(火) 育児休業91日目】

◎起床/朝食準備 6:30

 やばーい、この上なく寝坊!!!!


◎朝食 7:03

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・里芋の煮っ転がし
 ・ちりめんおろし
 ・キウイ 以上5品



◎ケイスケを保育園に送迎 8:05

 

◎洗濯物干し 8:38


◎ブログ更新 9:14


◎別府市立図書館へGO! 10:24

 別府市民ながら初の市立図書館。

 こじんまりしているけど、ゆっくりできそうないい雰囲気。

 ただ、駐車場が少ないのがネックかな…。

 図書館裏の小さいお店、犬や猫の飼料が売られているんですが、一緒に自家製きな粉、そば粉、はったい粉等が格安で売られてます。

 なんだか、別府ならではな感じです。

 

◎食事準備 13:09


◎昼食 13:25

 ・ごはん
 ・たまねぎと人参の梅酢ポタージュ
 ・大根葉の浅漬け
 ・里芋の煮っ転がし
 ・丸干し魚 以上5品
 
 

◎英語メール作成 13:36

 アメリカの友人あてプレゼントのお礼メール、カキカキ…。


◎読書 14:08

 ・「わが家の子育てパパしだい!」小崎恭弘
 

◎風呂掃除 15:09


◎アオイ抱っこ 15:23


◎食事準備 15:42


◎ケイスケを保育園にお迎え 16:30



◎夕食 17:30 

 ・ごはん
 ・じゃがいもとニラのジョン
 ・かみなり豆腐 以上3品



◎読書 18:14

 ・「わが家の子育てパパしだい!」小崎恭弘


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 19:00

 ・とうふさんがね

 ・がんばれ!デメキン


◎アオイ風呂タスク 19:16


◎ケイスケと風呂 19:58


◎食事片づけ 21:14


◎読書 21:34

 ・「わが家の子育てパパしだい!」小崎恭弘


◎就寝 22:14
 

0 件のコメント:

コメントを投稿