2013年1月16日水曜日

153.体罰について【1/15 育児休業98日目】

今朝の朝刊から朝日新聞スポーツ欄で、「スポーツと体罰」というテーマで特集記事が載っている。


1回目の今朝は、「殴り聞かせる」そんな言葉はない、沖縄・興南高校野球部の監督のインタビューが載っていた。
↓↓↓
http://www.asahi.com/national/update/0115/TKY201301150450.html


さて、自分の学生時代のかすかな記憶を思い返すと、小学生時代のサッカー、中学生時代のバレーボール、いずれも体罰はあったと思う。


こちらも悪ふざけしてての結果だったから、それに対しては反省、反省って感じで受けとめてたような気がするな~。


さて、今は叱られる立場より、叱る立場となった今、息子の悪ふざけをどのように戒めようか、頭を悩ましています。


育休に入り、一緒にいる時間も増え、当然、叱る回数も飛躍的に多くなっています。


はじめのころはお尻を叩いたり、ほっぺをつねったりしていましたが、ある日、ふと「これって、親としては子どもに言うことをきかせる簡単な方法だけど、本当にこの叱り方でいいのかな?ちょっと安易すぎないか?」と考え込んでしまいました。→「親として成長すること」


そんな時に今回の大阪の事件が起こりました。


自分としてもまだ試行錯誤中、今はタイムアウトという方法をお試し中。


親として、子どもから色んな事を試される毎日です。



【1/15(火) 育児休業98日目】

◎起床/洗濯機始動 6:10

◎ストレッチ 6:20

◎朝食準備 6:28

◎朝食 6:55

 ・すきやきうどん 以上1品



◎ケイスケを保育園に送迎 7:30

◎洗濯物タスク 8:17


◎ブログ更新 9:33

◎プレゼン資料作り 10:21

◎昼食 12:37

 ・ごはん
 ・しめじスープ
 ・すきやきうどん
 ・パン 以上4品



◎プレゼン資料作り 13:21

◎食事準備 15:10

 ・夕食で何作ろうかと悩んだとき、ケイスケが美味しそう夕食を食べている様子を想像してみる。

  そうすると自然とメニューを決めることができる。


◎ケイスケを保育園にお迎え 16:32

◎食事準備 16:56

◎夕食 17:42

 ・五目あんかけ丼
 ・味噌汁 以上2品



◎風呂掃除 18:10

◎夕食片づけ 18:24

◎ウクレレ 18:40

◎アオイ風呂タスク 19:04

◎ケイスケと風呂 19:32

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:21






 

◎食事準備 20:37

 明日はパパ友宅へ持ち寄りランチに出かけるので、夜のうちに準備してきます。


◎就寝 22:13 

0 件のコメント:

コメントを投稿