2013年1月27日日曜日

163.国東市パパスクールプレゼン終了!【1/26 育児休業109日目】

本日、国東市パパスクールでの「育休&べっぷパパくらぶ」のプレゼンが無事、終了しました!

10名ほどのパパに参加していただき、私の拙い話を聞いていただきました。

ありがとうございました。

前日まで話したいこと、伝えたいことを色々考えていたけれど、結局、半分も上手に言葉に出来なかったように思います。

自分のしゃべりの未熟さにホトホト嫌になりますが、それはそれで自分の実力を受け入れなければと思うわけです。

そんなわけで、今日から何回かに分けてパワポ資料をブログでも掲載し、こういうことを考え、こう言おうとしてたということを、この場で言い訳していきたいと思います。


早速、p1。


僕のブログのタイトルとURLをまずはお知らせし、育休生活に興味を持ってもらおうということ。

バックの料理の写真は、これまでブログにアップしてきた料理写真のいくつかを切り抜いて貼り付けてみました。

こう並べると、よくも随分作ったな~と自分をほめたくもなるわけですが、ママは当たり前に作っているわけで、ワザワザこんな風に写真に撮ったり、並べたりもしないですよね。まぁ、自己満足の世界ですが…。

平凡だけど家族が毎日快適に過ごせるのは、料理や洗濯や掃除など諸々の家事を毎日毎日、継続してこなしていく人がいるから可能になるわけで、それってそんなに楽なことじゃないですよってことを育休中に体感してよくわかりました、身に染みたってやつですね。

そんなことが少しでも伝わればと作ったページでした。



以下、明日以降に続きます。


【1/26(土) 育児休業109日目】

◎起床/洗濯機始動 7:10

◎朝食準備 7:25

◎朝食 7:55

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・玉ねぎと白ネギの炒め物
 ・さつまいもの煮っころがし
 ・レンコンと糸こんにゃくのきんぴら
 ・のり 以上6品



◎食事片づけ 8:19

◎アオイ抱っこ 8:39

◎洗濯物干し 9:25

◎新聞チェック 9:43

◎第2次洗濯物干し 10:08

◎NPOフェア@オアシスへGO!

 昨年度まで仕事からみのイベントにケイスケとお出かけ。

 久しぶりの方々とお話が出来て、リフレッシュしました。

 みんな、頑張ってるな~。

 俺もがんばろっと…。

 お昼はケイスケと買い食い、車中で済ませました。


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 15:23

◎食事準備 17:15

◎夕食 17:24

 今夜は妻が準備してくれた雑煮です。

 写真では見えないけど、汁の中にお餅が2つ、入ってます。

 人に作ってもらう料理は美味しい、感謝×感謝です。



◎風呂掃除 17:13

◎食事片づけ 17:59

◎ケイスケと風呂 18:16

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 19:00

 パパと娘の何気ない週末の風景がやさしく描かれてます。

 挿絵がいかにも外国の絵本ぽくて新鮮です。



◎ストレッチ 19:25

◎台所回り片づけ 19:31

◎ブログ更新 19:42

◎ウクレレ 21:38

◎就寝 22:27

0 件のコメント:

コメントを投稿