2013年1月28日月曜日

164.国東市パパスクールプレゼン終了!(2)【1/27 育児休業110日目】

さて、昨日からはじめたプレゼン資料の解説2回目です。

今回はp2のスライド。


まずは自分が育休を取った環境を簡単に説明しようと思い、以前ブログにも掲載した写真を使ってみました。

長男:ケイスケ4歳、長女:アオイ生まれて1時間弱の兄弟2ショット。

今回は妻の希望もあり、自宅での出産。

いつ生まれてくるかと、予定日を過ぎてからはかなりやきもきしました。

予定日の2週間前から各種出産関連休暇を取り、妻の出産に備えました。

男性の育休取得者はまだ稀だが、1ヵ月でも取るべきだと思っています。

やっぱり、体験しないと理解しにくいこともあると。

育児家事を主体的にすることで、男性に生活力が身に付き、子どもに対する母性と、その子の成長に見合った父性が磨かれます。

子どもから絶えず、父親としてどう対応する?と投げかけられる感じがしています。

パパの生活面での自立はママの負担を軽くし、親としてのバランスのとれた母性と父性は子ども達の健全な成長にも欠かせません。

何よりパパ自身が充実した人生を送れるようになると考えています。

息子がうまれて、僕がパパになった時はちょうど「イクメン」という言葉が流行しだし、「育児を楽しむカッコいいパパ」という価値観が広がった時期と重なります。

独身時代から、いい仕事をするためにもWLBやプライベートでの学びが欠かせないと痛感していたので、「仕事も育児も楽しむ生き方」を理想とし、自分もそうありたいし、これからのパパになる若い人達にも自分の体験を伝えられる機会になればいいなという想いから育休取得を希望しました。


【1/27(日) 育児休業110日目】

◎起床 6:25

◎朝食準備 6:26

◎朝食 6:55

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・里芋の煮っころがし
 ・おからハンバーグ
 ・ごぼうとさつまいもの揚げ物
 ・玉ねぎと白ネギの炒め物 以上6品




◎国東市パパスクールへGO!

 ケイスケをお供に従え、久々の国東へ。

 今日は育休&べっぷパパくらぶについて、30分の持ち時間でプレゼン。

 集まって頂いたパパ&ママ達。

 絵本の読み聞かせや鬼のお面づくりの工作もあり、楽しいパパスクールでした。



◎昼食 12:00頃

 国東からの帰りの車の中でケイスケとおにぎりを食べて済ませました。


◎ケイスケとレゴ遊び 13:30


◎昼寝 14:03


◎食事準備 15:34


◎夕食 17:17

 ・雑炊
 ・ふろふき大根
 ・蒸しさつまいも
 ・きんぴらごぼう 以上4品



◎食事片づけ 17:52


◎ケイスケと風呂 18:29


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 19:17


 


◎ストレッチ 19:37


◎ケイスケに添い寝 19:40

 添い寝をせがまれしたものの、すぐにZzz…、今日は昼寝もしていないし眠かったんだろうな。


◎ブログ更新 19:48


◎就寝 21:03



0 件のコメント:

コメントを投稿