2013年1月8日火曜日

145.朝日新聞「子どもとスポーツ」【1/7 育児休業90日目】



最近の朝日新聞のスポーツ欄に、「子どもとスポーツ」という記事が連日載っている。


一流として活躍している選手とその親がどういう子ども時代、子育てをしてきたかをそれぞれ振り返っている。


自分の子どもを一流スポーツ選手にしようとは思っていないが、それでも読んでいて興味深い。


親の立場からの意見では、「子どもの好きなもの、興味のあるものに集中できる環境を親が作ってあげることが大事」と言っている点が共通している。


ふむふむと読みながら、さて我が息子、娘はどうなんだろうか?と考える。


まぁ、そんなことを楽しみにしながら、子育てを頑張ろう!

【1/7(月) 育児休業90日目】

◎起床/洗濯機始動 5:40

◎朝食準備 5:43

◎朝食 6:23

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・蒸しさつまいも
 ・金時豆(妻)
 ・丸干し魚 以上5品



◎洗濯物タスク 6:48

◎ケイスケを保育園に送迎 7:39

 保育園校舎の写真、初掲載!



◎第2次洗濯物干し 8:27

◎ごみ出し/トイレ掃除 8:50

◎絵本棚整理 9:46

 懸案だった絵本棚を整理、いつまでこの状態が持つか…。



◎食事準備 11:37

◎昼食 12:26

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・白菜の一宝菜
 ・ネギだけスープ
 ・かぶの塩麹漬け(妻) 以上5品



◎録画TVチェック 12:46

◎アオイ抱っこ 13:45

◎読書 13:55

◎食事準備 15:08

 今夜はそぼろ丼にしよう!

◎ケイスケを保育園にお迎え 16:28

 絵本棚を整理していたら出てきたので、さりげなくアピール。



◎食事準備 17:02

◎夕食 17:23

 いつも茶系の多い我が家のご飯ですが、今日は少し色鮮やか!

 ・そぼろ丼
 ・玉ねぎとニンジンの梅酢ポタージュ
 ・サラダ(妻) 以上3品



◎食事片づけ 18:03

◎風呂掃除 18:39

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 18:44

◎アオイ風呂タスク 19:21

◎ケイスケと風呂 20:06

◎台所回り掃除 20:55

◎常備菜作り 21:12

 里芋の煮っ転がしを作ります。

◎ブログ更新 21:36

◎就寝 22:33
 

0 件のコメント:

コメントを投稿