2013年1月20日日曜日

156.子どもの成長に感動した件【1/18、19 育児休業101、102日目】

育休に入り、パパも成長していますが、子ども達も成長しています。


アオイの成長はもちろんですが、今回はケイスケの成長に感動してしまいました。


私を悩まし続けるケイスケのおねしょ。


夜中に幾度となく起こされ、体を洗い、服を着替えさせ、布団のシーツを替え、汚れ物をつけ置きしてきました。


ひどい時には、夜中と朝方に2回するなどのショッキングな日もありました。


私の全身蕁麻疹や口唇ヘルペスは、この睡眠不足が引き起こしたといっても言い過ぎじゃないくらい、疲れをためる原因でした。


先日のこと、夜中いきなり息子から「パパ、おしっこ…」と起こされました。


息子の声に反射的に目が覚める体質になっている私、「しまった…、トイレに連れて行くの遅れた…」と焦り、「おしっこ、出たん?」って確認すると、息子が「おしっこ行きたいけん、連れてって…」と言うではありませんか。


!!!!?、おー、自分でパパを起こして、トイレに行くなんて!!!!!


その息子の行動、その成長に感動!!!!!


次の日も朝方、トイレに行くとパパを起こしてくれました。


深くかかわってきた息子のおねしょだけに、感動もひとしおです。


この体験をしただけで、育休を取った甲斐がありました。






【1/18(金) 育児休業101日目】

◎起床/洗濯機始動 5:30

 今日もケイスケ発熱のため、保育園お休みです。

◎朝食準備 5:42

◎朝食 6:44

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・切り干し大根
 ・大根菜の浅漬け
 ・蒸しさつまいも 以上5品



◎洗濯物タスク 6:55

◎古紙ごみ出し 8:14

◎第2次洗濯物干し 9:00

◎新聞チェック 9:09

◎第3次洗濯物干し 9:40

◎ブログ更新 10:08

◎アオイ抱っこ 10:40

◎ブログ更新 11:00

◎友人来宅 11:10

◎昼食 12:01

 友人とともにパン食(写真なし)

◎ケイスケ看病/添い寝 12:44

◎プレゼン資料作り 14:14

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 16:30

◎夕食 17:11

 今夜は妻料理です。

 ・大根菜の焼き飯
 ・れんこんスープ 以上2品

 

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 17:38

◎夕食片づけ 18:21

◎アオイ風呂タスク 18:41

◎一人風呂 19:55

◎台所回り掃除 20:31

◎ウクレレ 20:43

◎ストレッチ 22:11

◎就寝 22:18


【1/19(土) 育児休業102日目】

◎起床/洗濯機始動 7:29

◎朝食準備 7:39

◎朝食 8:20

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・大根菜炒め
 ・切り干し大根
 ・海苔
 ・いわしの丸干し 
 ・れんこんスープ 以上6品



◎洗濯物干し 8:31

◎朝食片づけ 8:57

◎昼食準備 9:49

◎アオイ抱っこ 10:28

◎昼食準備 11:04

◎昼食 11:58

 ・ごはん
 ・納豆
 ・味噌汁
 ・大根菜の炒め物
 ・車麩
 ・海苔 以上6品


◎ウクレレ 12:22

◎保育園懇談会 13:06

 定例の保育園懇談会、6名中パパ1人…。

 なぜパパは来ない…。

◎アオイ風呂タスク 16:22

◎パパくらぶ新年会 17:29

 パパくらぶの新年会、と言いつつ家族連れ、ノンアルコール、8時過ぎには終了の健康的な集まりでした。

 個人的には子ども同士が仲良くなるのが、見ていて微笑ましい。

 パパ同士、互いの子どもの成長も確認できてうれしい。

◎一人風呂 21:26

◎プレゼン資料作り 21:52

◎就寝 25:06



0 件のコメント:

コメントを投稿