2013年1月10日木曜日

148.ごみ出し、トイレ掃除のレシピ【1/10 育児休業93日目】


毎週月、木は可燃ごみの日。


その日に合わせてトイレ掃除、洗面台掃除、その日の風呂掃除を行います。


育休家事レシピの第2弾です。


所用時間およそ35分くらいでしょうか、育休当初は50分位かかっていたので、およそ15分位は短縮されましたね。


「ごみ出し、トイレ掃除のレシピ」
1.大きなごみ箱からごみ袋を取出し、新しいごみ袋をセット。
2.窓際のごみ箱からごみを取出し、新聞紙をセット。
3.洗面所のごみ箱からごみを取出し、新聞紙をセット。
4.トイレットペーパーを使って、洗面台、お風呂の洗い場、湯船の排水口を掃除し、発生ごみをごみ袋に入れる。湯船をついでに掃除する。

5.洗濯機のごみをごみ袋に入れる。
6.洗面台を拭き掃除する。

7.炊事場の生ごみをコンポストに捨て、袋をごみ袋に入れる。
8.酢水とトイレットペーパーでトイレ便器を拭き掃除する。便座カバーを取り外し、掃除終了後、新しいものを取り付ける。
9.酢水と古布でトイレの床拭き、壁タイル、棚拭きを順次する。
10.2階のトイレも同様に行う。
11.汚れた古布をごみ袋に入れる。
12.すべて終了したら、ごみ袋を門前に出す。


【1/10(木) 育児休業93日目】

◎起床/洗濯機始動 5:55
◎朝食準備 6:00

◎朝食 6:30

 ケイスケのリクエストで今日もいわしの丸干し。

 ・ごはん
 ・かぼちゃの豆乳スープ
 ・蒸し野菜
 ・いわしの丸干し
 ・蒸しかぼちゃ 以上5品


◎食事片づけ 6:58

◎洗濯物タスク 7:30

◎アイドリング 7:50

◎ケイスケを保育園に送迎 8:20

◎洗濯物干し 8:43

◎ごみ出し/トイレ掃除 9:05


◎コーヒータイム 9:39

◎ブログ更新 9:55


◎アオイ抱っこ 10:35


◎食事準備 11:24


◎昼食 12:00

 里芋の煮っ転がしのエキスを再利用し、お雑煮にしました。

 ・お雑煮
 ・パン 以上2品


◎お出かけ 12:22

 妻と交渉し、夕食準備開始の15時まで自由時間をもらいました。

 色々と物色して回りました♪

 明日は妻に自由時間をプレゼント予定です。



◎食事準備 14:56



◎ケイスケを保育園にお迎え 16:29

◎食事準備

◎夕食 17:16

 この時間に家族そろってご飯を食べられる幸せ♪

 料理の組み合わせは、ちょっと不思議ですけど気にしない…。

 ・ブラウンシチュー
 ・イカ大根 2品



◎風呂掃除 18:05 
◎ケイスケに絵本読み聞かせ/レゴ遊び 18:13

 パパ作「ロボット」



◎アオイ風呂タスク 18:40


◎ケイスケと風呂 19:37



◎台所回り片づけ 20:49
◎ブログ更新 20:53



◎就寝 22:00予定 


0 件のコメント:

コメントを投稿