2013年1月30日水曜日

166.国東市パパスクールプレゼン終了!(4)【1/29 育児休業112日目】


今回はプレゼン資料p4の解説(言い訳)です。




このシートには、育休中の僕の一日のだいたいのスケジュールを載せてみました。


まったく同じスケジュールの日は無いので、時間帯などは多少前後しますが、おおかたこんな感じですね。


紺色は、「睡眠」です。

時間的には結構ありますね、子どもと一緒に寝落ちした時は9時前に寝てたりすることもあります。

しかし、以前にもこのブログでも愚痴りました(「子育て中の睡眠について」)が、眠りがかなり浅いので、起きて「あ~すっきり」って感じでもありません。

睡眠途中には、息子をトイレに連れて行くタスクもありますし。

今ではこの時間帯に自然と目が覚めますね。


緑色系は、ある程度毎日決まったタスクのある時間帯です。

ケイスケの保育園の送り迎え、食事の準備、子どもたちの風呂など。

ここの時間帯のリズムを守らないと、子どもたちに安定したリズムの生活を作ってあげることができません。

この時間帯に予定外の来客や長電話があるとツライとこですね~。


オレンジ色の時間帯は、毎日することの違う時間帯で、月、木曜日には可燃ごみ出しやトイレ掃除があるし、食材の買い出しがあったりと色々です。

この辺はだんだん慣れてくると、工夫により自分の時間を作り出すことが可能です。

僕の場合は、本を読んだり、ウクレレで息抜きしたりしていますが、最近ではアオイの体調不良で泣くことが多いので、ひたすらアオイの抱っこで終わることもあります。


そんなわけで育休中の時間については、思った以上に自由になる時間は少ないですし、色々する余裕も無いのが実態です。

英会話の勉強や運動をしようなんて、育休前は考えていましたが、甘かったですね…。

それから、食事関係の時間も予想以上にかかっています。

準備にはそれ相当の時間がかかるのに、食べてしまうのはあっと言う間。

食事の準備の苦労を考えると、ただモクモク食べるだけでなく、「おいしいよ」とか「これは~を使った?」とか、食事に対する関心を作り手に伝えてほしいなって思いますね。

これがあるのと無いのでは、作り手のモチベーションが変わってきます。


【1/29(火) 育児休業112日目】


◎起床/洗濯機始動 6:00

◎朝食準備 6:10

◎朝食 6:30

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・ほうれんそうのおひたし
 ・玉ねぎと白ネギの炒め物
 ・きんぴらごぼう 以上5品



◎食事片づけ 7:04

◎ケイスケを保育園に送迎 7:26

◎洗濯物タスク 8:03

◎ブログ更新 8:35

◎カーテン取り換え 9:37

◎床拭き掃除 10:01

◎ミシン仕事 10:22

 初のミシン掛け。

 古い大きなタオルで、足ふきマットを作りました。

 よく見たら、国東のとみくじマラソン、武蔵なのはなマラソンのタオルでした。



◎昼食 11:39

 ・ごはん
 ・納豆
 ・味噌汁
 ・ほうれん草と海苔のおひたし
 ・きんぴらごぼう 以上5品



◎食事片づけ 12:12

◎ウクレレ 12:40

◎アオイ抱っこ 13:30

◎食事準備 13:59

◎ケイスケを保育園にお迎え 16:29

◎食事準備 17:08

◎夕食 17:24

 ・ごはん
 ・きんぴらごぼうのお焼き
 ・胡麻いんげん
 ・春菊とヒラタケの和え物
 ・豆腐ステーキ 以上5品


・デザート
 よもぎ団子(妻)



◎ウクレレ 18:01

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 18:23

◎ケイスケとレゴ遊び 18:43

◎アオイ風呂タスク 19:13

◎ケイスケと風呂 19:33

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:26

 タイトルは「たまごやき」だけど、出てくるのは「めだまやき」。

 お茶目な王様が素敵。


 

◎ケイスケに添い寝 20:41

 久々にケイスケの添い寝で寝落ち、Zzz…

0 件のコメント:

コメントを投稿