2013年1月29日火曜日

165.国東市パパスクールプレゼン終了!(3)【1/28 育児休業111日目】

今回はプレゼン資料p3のスライドの解説です。




僕がパパになった時に、パパって何すんだ?どうすんだ?と思って県図書から借りてきた本が左側の本。


NPO法人ファザーリングジャパンの安藤哲也さんの著書「パパの極意~仕事も育児も楽しむ生き方~」。


安藤さんの独特かつわかりやすいフレーズで、「いいパパ」じゃなく「笑っているパパ」になろうと呼びかけています。


大分県にも講演などで何回も来ており、直接話も聞かせてもらいましたが、やっぱり話も面白かったな~。


パパであることが楽しくなる本ですね、おススメです。


右側の本は、その安藤さんがおススメしていた岩波ブックレットの本で、柏木恵子さんの「父親になる、父親にする~家庭心理学の視点から~」。


これは直接、ネット購入しました。


「父親になる」だけじゃなく「父親をする」必要性や意義を、論理的にわかりやすく説明しており、腑に落ちながら、あっという間に読みました。


二冊ともハウツー本ではなく、今からパパになろうとする男性には最適なんじゃないかと思ってます。

【1/28(月) 育児休業111日目】

◎起床/洗濯機始動 5:45


◎朝食準備 5:55


◎朝食 6:30

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・きんぴらごぼう
 ・いわしの丸干し
 ・ごぼうとさつまいもの揚げ物
 ・蒸しさつまいも 以上6品



◎洗濯物タスク 7:07


◎ケイスケを保育園に送迎 7:25


◎ごみ出し/トイレ掃除 8:00


◎アオイ抱っこ 9:07


◎ウクレレ 9:32

 時間忘れて、ジャラジャラ♪


◎食事準備 12:00


◎昼食 12:15

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・里芋の煮っころがし
 ・ふろふき大根
 ・おからと豆腐のハンバーグ
 ・ニンジンのぬか漬け 以上6品



◎食事片づけ 12:34


◎食事準備 13:07

 久々に常備菜作りしました、「えのきだけのなめ茸」。



◎ウクレレ 15:02


◎食事準備 15:37

 今夜はケイスケの好きな親子丼です。


◎ケイスケを保育園にお迎え 16:30


◎夕食 17:20 

 ・親子丼 1品

 妻から汁物も合わせて作れとご指導いただきました…。



◎食事片づけ 18:05


◎布団敷き 18:55


◎ケイスケとレゴ遊び 19:24


◎ケイスケと風呂 19:52


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:46

 県図書から借りてきた紙芝居、なぜか後編をケイスケがチョイス…。





◎ストレッチ 21:00


◎ブログ更新 21:10


◎ウェブチェック 21:47


◎就寝 22:15

0 件のコメント:

コメントを投稿