2012年12月30日日曜日

141.皆様、よいお年をお迎えください【12/30 育児休業82日目】

今日は晦日、今年も残すところあと1日。


夫婦共々、実家は隣町の大分市で近いわけですが、一応、帰省というものを毎年しています。


いつもは兄家族4名、姉家族5名、そして我が家4名に両親と大賑わいの正月になるのですが、今年は諸事情あり、帰省は我が家だけになりそうです。


いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんがおらず、ケイスケには少し退屈かもしれませんが、父母にはいつもよりゆっくりできる正月になるでしょうね。


私もせっかく育休中、パパ料理に励んでいますから、是非、両親に息子料理を振る舞いたいと思っています。


そんなわけで、明日から年明けまで、しばしブログでのライフログをお休みします。


また、新年に再開したいと思います。


では少し早いですが、皆様、よいお年をお迎えください。


今年も拙いブログをご愛読いただき、ありがとうございました。



【12/30(日) 育児休業82日目】

◎起床 4:20

 昨日の長時間睡眠の反動か、目が覚めた…。


◎常備菜作り 4:30

 ブロッコリー茹でました。茹ですぎて、ヤワヤワになっちゃいました…。

 (レシピ)
 ・ブロッコリー 1口大
 ・塩 少々
 
 鍋でブロッコリーを塩ゆでする。
 茹ですぎるとヤワヤワで美味しくない。


◎ネットチェック 4:54


◎常備菜作り 5:31

 かんたん豆腐マヨネーズを作りました。

 (レシピ)
  ・豆腐 1丁
  ・梅酢 小さじ2
  ・塩麹 小さじ3
  ・なたね油 大さじ2

 をフードプロセッサーにかけるだけ。


◎台所回り掃除 6:01


◎新聞チェック 6:27


◎朝食準備 6:51


◎朝食 7:10

 ・玄米ご飯
 ・味噌汁
 ・蒸しさつまいも
 ・れんこんの佃煮
 ・蒸しブロッコリー 以上5品



◎洗濯物タスク 7:37


◎朝食片づけ 8:00


◎帰省準備 8:58

 別府から大分ですが、一応実家に帰省するので準備です。

 赤ちゃんの着替えが多いので、やや面倒です。


◎食材の買い出し 9:37

 お正月に家族で食べるおでんの具材調達。

 どこの直売所もお客さんが多いです。

 
◎アオイ抱っこ 11:43

 アオイがカスれ声で泣くので抱っこすると、ケイスケも「抱っこして~」と要求してきます。

 パパは自分の担当だと思っているので、このへんのパパとしてのバランスが難しいです。


◎昼食 12:20

 昼食は、妻料理です。

 ・そば粉のクレープ 以上1品



◎昼食片づけ 12:50


◎常備菜作り 13:10

 とりあえずお正月料理として、春菊とヒラタケのポン酢和えを作りました。

 実家に持っていきます。

 (レシピ)
 ・ヒラタケ 1袋(適当)
 ・春菊 2袋(適当)
 ・ポン酢 大さじ2(適当)

 ヒラタケを小さくさき、なたね油で炒め、塩で味を調整する。
 春菊をサッと塩ゆでする。
 2つを合わせ、ポン酢で味を調整する。 

  

◎ブログ更新 15:05


◎夕食準備 16:06

 明日から実家で正月料理のため、今晩は質素料理にすることに…。


◎夕食 17:05

 ・ごはん
 ・キャベツとしめじの塩麹蒸し
 ・春菊とヒラタケのポン酢和え
 ・菊花カブ(妻) 以上4品

 

◎夕食片づけ 17:35

 夕食片づけ時、ケイスケがいやに静かだな~と思っていたら…


 アオイの隣で何か真剣にしています…



その後の行動は…



その結果、アオイは…



かわいそうにアオイちゃん…。


大きくなったら、お兄ちゃんに仕返ししていいからね、笑。


◎アオイ抱っこ 18:20


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 19:07


◎アオイ風呂タスク 19:56


◎ケイスケと風呂 20:32


◎ブログ更新 21:32


◎就寝 23:00予定 

0 件のコメント:

コメントを投稿