2012年12月28日金曜日

138.僕は恵まれています。【12/27 育児休業79日目】

僕の育休環境は、恵まれている。


なぜなら、妻も育休で一緒に家にいるからだ。


話し相手となる大人がいるからだ。


話の出来ない赤ちゃんと二人っきりでいるのとは、雲泥の差。


最近、体調の戻ってきた妻は友人と会ったり、図書館に出かけたりする。

 
その間、家事をしながら、赤ちゃんと二人きり。


ずっと寝ていてくれれば問題なしだが、ウンチしたり、抱っこしてほしかったり、突然泣き出す。


赤ちゃんの様子をちょっと見に行くと、すかさず僕と目を合わす。


他にしないといけないこともあるが、なんとなく抱っこしてあげる。


しばらく抱っこし、赤ちゃんが目をつぶって寝ている様子を確認すると、ベッドに戻す。


しかし、ベッドにおいた瞬間、パチッっと目を開いて「私まだ寝てないわよっ!」と言わんばかりの表情をする。


見ないふりをして、そのまま寝かせようとすると、再度、大泣き。


しかたなく、また抱っこする…。


こんなことの繰り返し、あ~、俺にもおっぱいがあれば静かに寝かせられるのにな~と思うこともある。


こんな様子を誰かに話して、憂さ晴らししたい…。


一日中、子育てストレスで悶々とすることほど、ツライもんはない。


僕の育休環境は恵まれている。


妻が家にいてくれて、あ~良かった。

【12/27(木) 育児休業79日目】

◎起床/朝食準備 6:20

 やばいな…、寝坊だわ。


◎朝食 7:00

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・蒸し野菜
 ・れんこんの佃煮
 ・きんぴらごぼう 以上5品



◎洗濯物タスク 7:14


◎アイドリング 8:00

 ケイスケの保育園準備を車中で待ってます…。


◎ケイスケを保育園に送迎 8:20


◎新聞チェック 8:58


◎第2次洗濯物干し 9:18


◎ごみ出し/トイレ掃除 9:33


◎朝食片づけ 10:15


◎ブログ更新 10:23


◎アオイ抱っこ 11:01


◎昼食準備 13:18


◎昼食 13:46

 朝食と同じものですな…。

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・れんこんの佃煮
 ・きんぴらごぼう
 ・蒸し野菜 以上5品
 


◎ウクレレ 14:05


◎妻からマッサージ 14:35

 餅つき筋肉痛の腕を妻からマッサージ♪


◎昼食片づけ 15:04


◎夕食準備 15:19


◎ケイスケを保育園にお出迎え 16:31


◎夕食準備 17:06


◎夕食 17:50

 ケイスケも好きな親子丼、今日は文句は言うまい、ニヤッ。

 ・親子丼
 ・お味噌汁 以上2品



◎風呂掃除 18:24


◎夕食片づけ 18:30


◎ケイスケとレゴ遊び 19:10


◎アオイ風呂タスク 19:44


◎ケイスケと風呂 20:20


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 21:26


◎就寝 21:36

0 件のコメント:

コメントを投稿