2012年12月1日土曜日

112.よく見る料理本はこれだ!【11/30 育児休業52日目】

最近、ブログを見てくれているパパ友から、「美味しそうな料理作ってるね!」とか「健康的な食事だね!」とか、お褒め頂くことがあり、たいそう気分よくしています、えへっ…。



週末に時々、ピザやお好み焼き、焼きそば、焼き飯など簡単な料理を作る程度だったので、育休に入ってもうすぐ2か月経ちますが、基本的に料理の腕はあまり上達してないと思ってます。



ただ、これまで挑戦してこなかった料理、妻が好んで作っていた料理にトライしているのは確かで、やってみて思ったよりも簡単に、美味しく出来るんだな~と実感しているところもあります。



特に妻は肉料理をあまり好まないので、基本的には野菜中心の料理でして、ヘルシーなおかげで知らぬ間に体重も落ちてきています。



私が最近、一番使っている料理本はこの2冊。



「みなみ屋さん」シリーズのマクロビオティックの料理本です。



ほんとに簡単で、美味しい料理が載ってますので、興味がある方は本屋などでチェックしてみてくださいね。







【11/30(金) 育児休業52日目】

◎起床 6:00

 ケイスケのおねしょとともに起床、バタバタと処理。

 ケイスケを風呂場に連れて行き、シャワーで洗ってあげ、着替えの洋服を着させる。

 濡れたパジャマとシーツ、おしっこシートを取り、大きなタライにつけ、踏み洗い…。

 夜の干し柿が体を冷やすのか…、うむ~。


◎朝食 6:25

 今朝は、おねしょ対応中につき、妻が準備してくれました。

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・きんぴら
 ・たけのこ芋の煮物
 ・茹でたブロッコリー 以上5品


 

◎洗濯物タスク 6:47

 (洗濯機から)洗濯物取り出し→(昨日干した)洗濯物取り入れ→(今日の)洗濯物干し。


◎ケイスケ保育園送迎 7:28


◎コーヒータイム 8:47


◎食事準備 9:33

 いつもはこの時間帯に買い物など、細々した用事を済ませることが多いのですが、今日は少し変えて、この時間に食事の準備をしてみました。

 食事の準備に目途がつくことで、午後からの時間が少し、有意義に使えるような気がしました。

 ●春菊と焼きしいたけのポン酢和え


 
 ●ねぎだけスープ





◎アオイ抱っこ 10:42

 写真は昨晩のものです。

 エンエン泣くので、お兄ちゃんが抱っこしてくれましたが、今は保育園でいないので、私が抱っこです。

 ある程度、抱っこすると満足するのか、寝かせてもおとなしくしていますね。 



◎昼食 11:40

 今日は準備が先手先手でできたので、少し早目の食事が取れました。

 いいリズムだな~♪

 ・ごはん
 ・ねぎだけスープ
 ・味噌汁
 ・たけのこ芋
 ・春菊と焼きしいたけのポン酢和え
 ・はりはりレーズン漬け 以上6品


 

◎買い出し 12:03 

 ●グリーンコープ


◎夕食準備 13:06

 今晩は、おでんに初挑戦です!

 ケイスケが喜ぶように、ウインナーを入れました。




◎母来宅 15:27

 妻の誕生日プレゼントと、岡山旅行土産を持ってきてくれました。

 しばし、団らんです。

 岡山土産はきびだんご、五味太郎さんのデザインです。


 

◎ケイスケ保育園送迎 16:21


◎夕食 17:37

 ・おでん
 ・ごはん
 ・あじの塩焼き 以上3品

 初おでん、うまく出来ました~♪

 ケイスケからもうまい!との称賛をもらいました!

 

◎夕食片づけ 18:38


◎ケイスケのバルーン作り 19:27

 ケイスケからのリクエストで剣とハチを作りました。


◎アオイ風呂タスク 20:29

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→布おむつ洗い→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除。


◎ケイスケ風呂 21:00


◎就寝 21:45
   

0 件のコメント:

コメントを投稿