2012年12月8日土曜日

119.自分を稀有な存在と認めます!【12/7 育児休業59日目】

昨日の夜、ケイスケの通う保育園で来年度、年長として残る親向けの説明・懇談会がありました。


10名弱の親が参加していましたが、パパは僕、一人でした。


平日の夜の開催なので、これは仕方がないかなぁ~と思いましたが。(あっ、働くママは条件は同じか…)


土日の開催だったら、もう少しパパ率が上がっただろうか?


さて、それはさておき、懇談会の中で気になるシーンがありました。


子育てについて保育園の方針等の説明があり、次いで、各家庭の子育てに関する取組報告(?)が話されていた時のこと、ふとした拍子にパパの話に…。


ママの話によると、パパが子育てを邪魔してるんだそうで…。


ママが極力、見せるのを避けているTVをパパが子どもに見せたり、あげないようにしているお菓子を与えたりして、困るとのこと…。


この手の話でしばし盛り上がり、そのうち、パパは好きにさせといて(パパの行動に目をつむって)、ママがしっかりとした方針で子どもに接しましょう、子どもにとってママが一番なんですから、的な話のまとめに…。


途中、自分にも話を振られ、「パパが育児することは当然のこと」という旨の話をしたら、なんだか珍しがられ、稀有な存在として、話をまとめられてしまいました…。


日ごろ、「おおいたパパくらぶ」や「ファザーリングジャパン」の皆さんと交流、情報交換している自分にとって、この晩の、このシーンは、とてもギャップを感じるものでした。


世の中のママにとって、パパってこんなに情けない存在なのか…。


この際、自分が稀有な存在ということを自覚しないと、その度ごとに残念な気持ちになってしょうがないな~と、思いはじめています。


パパが育児や家事に携わることは、ママが育児、家事をするのとなんら変わらない、親として極々普通、当たり前のことなのにね!


出産と授乳以外は、パパにも全てできるんですから!


【12/7(金) 育児休業59日目】

◎起床/朝食準備 5:45


◎朝食 6:52

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・蒸しさつまいも
 ・大根の香草オイル煮
 ・はりはりレーズン漬け 以上5品



◎洗濯物タスク 7:10

  (洗濯機から)洗濯物取り出し→(昨日干した)洗濯物取り入れ→(今日の)洗濯物干し。


◎ケイスケを保育園に送迎 7:40


◎古紙のごみ出し 8:29


◎第2次洗濯物干し 8:45


◎朝食片づけ 9:03


◎アオイ抱っこ 9:09


◎夕食準備 9:35

 今晩、保育園で来年度、年長さんとして残る親を対象とした懇談会開催の予定。

 懇談会は大人のみ参加のため、その間、子どもを預かってもらえない友人の子を2人、我が家で預かることに。

 夕食には皆で美味しく食べられるよう、おでんを準備、仕込み開始。 


◎昼食 12:28

 昨日の残り物にカレーパウダーを入れて、カレー味に変身!

 うまかった♪ 

 ・冬の根菜シチューのリゾット カレー味 以上1品



◎アオイ抱っこ 12:50


◎常備菜づくり 13:48

 ・えのきだけのなめ茸づくり




◎風呂掃除 14:24


◎アオイ風呂タスク 14:50

 今晩に備え、今日は早めの入浴です。

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→布おむつ洗い→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除。 


◎ケイスケを保育園から送迎 15:35 

 保育園からの帰り途中、友人家族とともに「かんぽの宿」へ温泉。

 やっぱり、冬は温泉に限る、別府に住んでてよかったと思う瞬間です。


◎夕食 17:50

 痛恨のミス!

 せっかく一生懸命作ったのに、バタバタしていて写真を撮り損ねた!

 でも、子ども達がとても喜んでくて、よかった!

 子ども3人、ハイテンションで遊び続けました…。


◎懇談会へGO! 18:21

 妻と子どもたち4人(うち1人、赤ちゃん)を家に残し、友人ママと2人で保育園へ。

 平日の夜、子どもの預け先の無い家庭って、結構あると思うな~、ブツブツ…。


◎アオイ抱っこ 21:15


◎夕食片づけ 21:52


◎就寝 22:41

0 件のコメント:

コメントを投稿