2012年12月12日水曜日

124.育休を取る際に覚悟すること10選【12/11 育児休業63日目】

育休を取る際に覚悟すること。


思いつくまま10選。


・貯金が減っていくこと
・妻からの叱咤激励を腐らず受け入れること
・指先があか切れたり、手がカサカサになり、お湯に当たるとやや痛いこと
・ちょっと変わった人だな~と思われること
・いつの間にか疲れがたまり、口唇ヘルペスを発症すること
・「今日の夕食は何しようか~」が口癖になること
・仕事の話を聞くと、心がザワザワすること
・子どもから嘔吐下痢をもらうこと
・育休に入ったらこれをしようと考えていたことが、ほとんど出来ないこと
・ブログを毎日書くこと


以上、環境により個人差が出ます、笑。


【12/11(火) 育児休業63日目】

◎起床/朝食準備 5:30

 今朝もおねしょ…。

 夜、一度トイレ行ったのにね…、しょうがないね~。


◎朝食 6:08

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・えのきだけのなめ茸
 ・おからと豆腐のハンバーグ
 ・ほうれん草
 ・さつまいものスープ 以上6品



◎洗濯物タスク 6:32

 (洗濯機から)洗濯物取り出し→(昨日干した)洗濯物取り入れ→(今日の)洗濯物干し


◎ケイスケを保育園へ送迎 7:30


◎第2次洗濯物干し 8:18


◎ブログ更新 8:53

 記録をカキカキ…。

 それにしてもやっぱり、金目の記事は閲覧者が多いね。

 それだけ、育休と家計のやり繰りの関係が課題ということか…。


◎ケイスケの靴洗い 10:07

 ケイスケとの約束、お気に入りの赤い靴を洗いました。


◎ウクレレ練習 10:20

 僕のストレス解消法の一つです。


◎昼食準備 11:04


◎昼食 11:34

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・ナスとピーマンの味噌炒め 以上3品



◎アオイ抱っこ 11:56


◎食材等買い出し 12:16

 別府市内、色々回りました。

 それにしても、家計簿の記帳が滞っています…。


◎夕食準備 14:39

 メイン料理は何にしようか…、悩む…。


◎ケイスケを保育園から送迎 16:37


◎夕食準備 17:02


◎夕食 17:35

 今晩の料理は我ながら手ごたえがありました。

 こってり(親子丼)、あっさり(ネギだけスープ)、シャキシャキ(サラダ)がいいバランスです。

 ケイスケも「おいしい!」と言って、食べてくれました。 

 ・親子丼
 ・ネギだけスープ
 ・わかめとごぼうの豆腐マヨサラダ 以上3品



◎風呂掃除 18:15


◎夕食片づけ 18:24


◎アオイ風呂タスク 18:47

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→布おむつ洗い→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除。


◎ケイスケと風呂 19:50


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:24

 今晩で完結しました!

 「エルマーと16ぴきのりゅう」



◎就寝 20:40

0 件のコメント:

コメントを投稿